
ドゴォォォオオオン!!!! 耳をつんざく爆音、背中を叩く爆風と破片。背後でナパームが爆発したのだ。アニメやマンガでは見慣れたこの光景が、まさか自分の人生において起きることになるなんて、つい3カ月前までは思ってもみなかった──
・男のロマン
2016年3月19、20日に開催されたコスプレイベント「IKUSA 春の陣」。栃木県の採石場跡地である岩舟山クリフステージで行われたこのイベントの目玉は、ナパームを使ったガチの爆破撮影だ。
爆発と言えば男子にとって永遠の夢。少年マンガやアニメは、バトル主体でなくても結構爆発する。爆発さえしとけば男はご機嫌! ああ、男のロマンBA・KU・HA・TSU!! というわけで、ロマンが少しばかり勝ちすぎている男たちと栃木に向かった。私(中澤)の所属バンド・フリサトの面々である。
・健康福祉センターに響く都はるみ
岩舟山クリフステージは音楽フェスもよく開催されているため、場所の名前は聞いたことがある。まさか、音楽フェスより先に爆破撮影で訪れることになろうとは思ってもみなかったが……。クリフステージに近づけば近づくほど、風景は田んぼ一色に染まり、道はどんどん狭くなっていく。しまいには、田んぼのあぜ道を指示するナビ。
ガタゴトあぜ道を進んでいくと、奥に目的地の健康福祉センター「遊楽々館」が見えてきた。ここで受付を行い、送迎車でクリフステージへ向かう。遊楽々館は地元のおじいちゃん、おばあちゃんの社交場となっているようだ。真っ青に突き抜ける空に響きわたる都はるみ『好きになった人』のカラオケサウンド……。バンド活動とは何なのか?
・意識の高いレイヤーたちが集合
とにかく受付を済ませ、送迎ワゴンでクリフステージへ。なお参加費は、コスプレイヤー1人につき5000円、カメラマン1人につき2500円で、ナパーム1発ごとに1人1500円ずつプラスである。クリフステージに着くと、爆破撮影の始まる前から採石場跡地という地の理を生かして、レイヤーたちがすでに撮影を始めていた。
その気持ちもわかるほどに、眼前の岩山は雄大で、真っ青な空とのコントラストはファンタジーの世界を彷彿とさせる。レイヤーたちのファッションとも相まって、なんだか物語の中にいるみたい。
・アニメやマンガではないガチの爆発
ナパーム爆破は広場の中央で行われ、それを囲むようにレイヤーたちが撮影する。この日(19日)の参加数は30組ほどだった。全組が1発分の代金を払い終えると、練習がありいよいよ本番。カウントが始まると押し黙るレイヤーたち。緊張の一瞬だ。5、4、3、2、1……
ドゴォォォオオオン!!!! あ……温かい!! パチパチ腕に当たる破片、当たりに響き渡る轟音、そして背中に感じるBA・KU・FU!! そのすべてが「ガチで爆発したよ」と物語っていた。アニメでは見慣れた光景だけど……リアルでのナパーム爆破ヤヴェェェェエエエエ!
あまりの “爆発感” に思わず笑みを浮かべてしまう私。それはこの場に集まった者たちとて例外ではないようで、爆発の後、波紋が広がるようにそこかしこで歓声や笑い声が上がる。マジで爆発したよ! スゲー!! ずっと憧れていた画面の向こう側に一歩踏み込めた瞬間だった。
もし近くで爆発が起こっても、本気を出したらなんとなく避けられる気になっていたけど、絶対無理。これは死ぬわ。そんな爆破撮影の迫力については動画をご確認いただければ幸いである。なお、主催者のコスナビの発表によると、次は5月17日に廃墟で爆破撮影を行うようなので、気になる方はチェックしてみてくれよな!
参照元:コスナビ
執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.
▼男のロマンBA・KU・HA・TSU!
▼ロマンがありあまる男たち・フリサトが挑戦
▼まるで物語の中にいるような岩と雲
▼空が近い
▼説明はしっかり聞こう!
▼インディージョーンズのコスプレをしたスタッフが電気点火するナパーム
▼いよいよや……
▼まさか人生において背後で爆発が起こることがあろうとは
▼リアルでのナパーム爆破ヤヴェェェェエエエエ! 絶対避けられへん!!
▼フリサト『春が来た』
中澤星児












【注意喚起】東京の全区役所に爆破予告「爆弾を仕掛けた。1月19日午後3時に爆発する」 不審物は発見されず、引き続き警戒中
【注意】複数の都市で相次いで爆破予告メール受信 静岡市・浜松市・水戸市・栃木市・前橋市・甲府市など
【衝撃】たったの1秒! マッハで終わる歌がカラオケにあった!! 短すぎて歌詞もメロディーも認識できないレベルッ!!
【注意喚起】日本各地の市役所に次々と爆破予告メールが送信されている模様 / 予告時間は11月22日10時30分
【衝撃動画】自分のムスコを爆破する暴走ぶり! アメリカで生まれたドッキリが超悪質!!
【関西限定】ファミマの500円福袋を買ってみたら、一瞬ガッカリ → よく見たらめっちゃエエやんけ!
1400円でカレーや唐揚げが食べ放題! 創業28年のネパール料理店『マナカマナ』のランチに感じた「信頼の積み重ね」板橋区大山
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2015話目「休暇明け⑰」
【女ひとり飲み】4杯目以降165円! 読者おすすめの店:飲めば飲むほど安くなる居酒屋「併呑」で飲んだ結果
すき家が「ラーメン」を密かに発売…吉野家とは対照的な『とん汁みそらーめん』を食べてみたら納得の理由があった
「ハト専用超音波撃退機」を設置した翌朝の光景
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2012話目「休暇明け⑭」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2013話目「休暇明け⑮」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2009話目「休暇明け⑪」
岐阜県の道の駅56駅を全制覇したのでオススメ10選を紹介する / 850駅を巡ったマニアのまとめ「全国2番目に道の駅が多い県」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
大混乱に衝撃のラスト! 胴体着陸した飛行機内部の映像が怖すぎる!!
スタジアムの爆破解体で想定外の事故が発生 / 通りかかったバスがまさかの…
【裏ワザ】警視庁がツイートした「お菓子の袋の開け方」がマジ凄い! 難攻不落の菓子袋もこれで一発爆破阻止!!
【魂の叫び】早稲田大学に爆破予告! 1限から3限が休講になった学生の声「休講ならパーティーや!」「とりま乃木坂のグッズ買いに東京ドーム行きます」
【インタビュー】美人コスプレイヤー・肉球あやとさんが『ディープなコスプレ事情』を語る!「コスプレをやってて辛いこと」など
トルコ地震の直後にTwitterでデマを流していたユーザーたちをプロファイリングしてみた
【緊急企画】2016年4月に34歳になったばかりの中澤記者が彼女募集!
立ち食いそば屋だけど弁当スゲェ! 500円であふれんばかりの巨大から揚げがドン! ドン! ドォォォオオオンッ!! 立ち食いそば放浪記:第232回 京成関屋『雑賀屋』
【アンケート】『最強まんがキャラ決定戦』開催! 史上もっとも強いのは一体誰なんだ!?
【ガチ】夏フェスに出演します
【これは欲しい】「キン肉マン学習帳」の超人強度がハンパない! しかも嬉しいサプライズ付きだぞ!!