みんな大好きポテトチップス! 今日~は何味にしようかな♪ よし、ポテリッチの濃厚バター味に決めた! 袋の前後を持って……バリッ! ぎゃああああ!! 爆発したァァァアアア! ポテトチップスが床に散乱中!! 至急救助されたしー!!!!

お菓子の袋を開けるのをミスった時ほどむなしい気分になることはない。だが、そんな悲しみとも今日でお別れ。なぜなら、警視庁の「お菓子袋の開け方」がマジで凄かったからである。

・ハサミが無い時に便利な菓子袋の開け方

2017年10月25日に警視庁警備部災害対策課(@MPD_bousai)がつぶやいた菓子袋の開け方。約8時間で5万RTを超えて現在も拡散され続けている。避難所などでハサミが無い時などにも使えるという裏ワザは以下の通り。

1. 10円玉を2枚用意する

2. 菓子袋の「切れ目を入れたい部分」の前後を10円玉で挟む

3. 2枚の10円玉がクロスするように前後にスライドさせる

──いやいや! 難攻不落の菓子袋がこんなので開くわけないやん!! 滑るだけなのでは? というわけで、「ポテリッチ濃厚バター味」の袋で実際に試してみたところ……

トゥルーン! マジかよ!! 超簡単に開いたーーーーーーーー! 念のため、「ポテトチップスコンソメWパンチ」でも試してみよう。



トゥルルルーン!! 開きすぎたァァァアアア! ちなみに2つとも切れ目が入っていない部分で試したのだが、まるでハサミで切ってるかのようにトゥルットゥルだ。

多くの者が虚無感を味わってきた菓子袋の爆発。そんな「災害」を未然に防ぐなんて、さすが警視庁警備部災害対策課である。

参照元:Twitter @MPD_bousai
執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.

▼避難所などでハサミが無い時などにも使える