shintomei

夏の参院選を前に、民主党と維新の党は合流する方向で調整が進んでいる。しかし肝心の党名について意見が分かれており、調整は難航しているようだ。そんななか、両党は秘策を講じることが決定したようだ。

それはインターネットで公募するというものである。……うん? 最近ファストフードチェーンで同じことがあったような。まあいいか……。早速ツイッターでは、ハッシュタグ「#民主党の新しい党名を考える」を使って大喜利のような状態になっている。

・折り合いつかず公募へ

両党は新党名に「民主」という言葉を入れるかどうかで、折り合いがつかなかったようである。1日でも早く名前を決定し、国民に伝えなければ、選挙までに名前が広く浸透しなくなってしまうだろう。そこで公募の道に至ったようだ。

・アイディアが続々投稿される

ネット上では、「党名も決められないのか」といった厳しい意見がある一方で、党名のアイディアを投稿する人が相次いでいる。投稿された名前は以下のようなものだ。

・「#民主党の新しい党名を考える」をつけて投稿された党名

「イオンモール」
「新党オークション」
「無人党」
「怒り新党」
「解党」
「野党」
「ゲスの極み党」
「名前募集党」
「黄巾党」
「新進党」
「みんなの党」

・3日間で決まるのか?

すでにネットユーザーのおもちゃのようにされてしまっている。公募期間は2016年3月4~6日までとのこと。はたして3日間で無事に名前が決まるのだろうか? 3日間で決定できなかった場合は、さらに公募を継続するのか? 気になるところである……。

参照元:共同通信Yahoo! リアルタイム検索
執筆:佐藤英典
イラスト:RocketNews24.

(追記)▼投票が本当に始まってたぞ