日本は今、暖冬とはいうものの「布団から出たくない季節」の真っ最中である。そんな真冬のこの時期にベストシーズンを迎える国が、日本から約5時間で行ける南の楽園『パラオ』だ。年間降水量は日本の約2倍だが、12月から3月頃までは乾季となり天気が安定するらしい。
今回は、そんなパラオにある筆者オススメの「ハンバーガーショップ5店」をご紹介したい。パラオにはチェーン系のハンバーガーショップはないが、個性がキラリと光る名店が多いことで知られている。確かに、地元民にも愛される絶品ソウルフードは、チェーン店の味を遥かに超えていたぞ!
・アラカベサン島:『ローズガーデン・レインボービューレストラン』
さあ まずは、コロール島を一望できるローズガーデン内にある『レインボービューレストラン』。筆者はハンバーガー(6ドル)を注文したが、サクッとしたバンズにパティの肉汁、新鮮なトマトの酸味が絶妙でウマい! ちなみに2.5キロのパティを使用した巨大バーガーが名物だぞ。
・マラカル島:『ドロップオフバー&グリル』
続いては、マラカル島のシーサイドにあるカフェ&バー『ドロップオフバー&グリル』を紹介したい。オススメは「TSUNAMIバーガー(12.5ドル)」でベーコンが津波のように波打っているぞ。とにかくボリュームは満点なので2人か3人でシェアをするのが良いだろう! ちなみにこのお店、ピザも美味しいらしい。
・コロール島:『ベム・エルミィ』
こちらは、日本のガイドブックなどで「パラオNo.1」と紹介されている『ベム・エルミィ』。高校も近く、地元の学生にとっては “青春の味” らしい。筆者が頼んだハンバーガー(4.5ドル)は、日本で食べ慣れたバーガーの味に1番近い印象を受けた。焼きたてでウマいが、外で食べるのでハエが集まって大変!
・コロール島:『バーガー・ハウス』
コロールのメイン通り沿いにあり、タピオカドリンクなどのメニューも充実している人気店『バーガー・ハウス』。チキンバーガー(6.5ドル)がサクサクジューシーでバカウマだが、この店の1番人気はフィッシュバーガー(7ドル)だという。街歩きに疲れて、ちょっと一息つきたい時には便利なお店だ。
・コロール島:『MJバーガー』
こちら、地元民に人気のお店『MJバーガー』で注文したのは、看板メニューのMJバーガー(4ドル)。シンプルなハンバーガーだが、チェリーコークをセットで注文すれば南国気分を味わうことができるから、汗を流しながら食べまくろう! もちろんリーズナブルなのも嬉しい。
──以上が、筆者が個人的にオススメするバーガーショップである。パラオは冬がオススメなので、機会があれば、うまく休みを取って出かけてみてはいかがだろうか。それにしても「南国」と「ハンバーガー」、間違いなく最強の組み合わせだ!
Report:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.
▼ローズガーデン
▼ドロップオフバー&グリル
▼ベム・エルミィ
▼バーガー・ハウス
▼MJバーガー