1

ゲーム界の “ミッキーマウス” 的な人気をほこる「マリオ」。1985年に『スーパーマリオブラザーズ』が発売されて以来、世界中の老若男女がマリオと共にジャンプしたり、亀を踏んづけたり、キノコを食べたりしてきた。

ああ、マリオみたいに軽々ジャンプできればなあ……と憧れてしまうが、ではマリオがジャンプに失敗して車椅子になったらどうなるか? 今回はそんな “もしも” が収められた動画をご紹介するぞ!

・車椅子に乗ったマリオ

イスラエルのウェブサイト「nana10」の Facebook ページで公開されたこの動画。ゲーム『スーパーマリオブラザーズ』のステージ1-1 がスタートするところから、動画も始まる。

しかし途中でマリオが転んでしまい、救急車が登場。どうやらマリオは大怪我を負ってしまったようで、次のシーンでは車椅子に座っているのだ! 諦めることなく、車椅子でピーチ姫を助けに進むマリオ。けれども、すぐに土管に邪魔されて前に進めなくなってしまう……。

・ルイージの名案で……ステージがバリアフリー化!

土管の前で涙を流す兄を見て、弟ルイージがある名案を思いついた! なんと土管やブロックにスロープやエレベーターを設置したり、谷間に板を渡したりと、ステージのバリアフリー化を図ることにしたのだ!!

弟が作り上げてくれた新たな環境の中を、車椅子に乗ったマリオはスイスイと進んで行く。車椅子でもマリオは強い強い! その無双っぷりから、動画を作り上げた人々の愛が感じられる。

・隠されたメッセージ

実はこの動画には、あるメッセージが隠されている。動画後半に「もう80年代ではありません。全ての人が利用可能な社会へ」と、バリアフリー化を進めようという文章が登場するのだ。もし社会が良くならなければ……と、最後はショッキングなシーンで幕が下りるのだった。

衝撃的なマリオの車椅子姿は、「考えさせられる」「興味深かった」と話題となっている。さて、この動画を見てあなたはどう感じるだろうか? 

参照元:Facebook
執筆:小千谷サチ

▼マリオが車椅子に乗ったら……?