IMG_3894

以前の記事で「スターウォーズ・ボトルキャップコレクション」をご紹介した。その際、「最低4種類は集めて、飲み物も色ごとに使い分けするように!」とお伝えしたが、それとはまた違った魅力を持つボトルキャップを発見! それが『スーパーマリオ・ボトルキャップコレクション』だ!!

・ヘッド部分だけが立体化されている

『スーパーマリオ・ボトルキャップコレクション』はタカラトミーアーツから発売されているガチャガチャである。ガチャガチャも200円・300円が当たり前のご時世に、なんと100円だというから、つい財布のひもも緩みがちになってしまう。種類は全部で7つあるぞ。

IMG_3846

数年前にペプシについていたボトルキャップと違うのは、キャラそのままのデザインではないということ。簡単にいうと、マリオの帽子やピーチ姫の王冠などが立体化されている。各キャラのヘッド部分だけが巨大化しているので、見た目はかなりのインパクトだ。

筆者はベタでも、どうしてもマリオルイージキノピオが欲しかったのだが、8回引いてもキノピオは出てこなかった……。あのツルンとしたキノコ頭をゲットできなかったのは残念であるが、マリオとルイージは手に入ったので良しとしよう。

IMG_3864

・完成度が高い

カプセルから出してみると、デザインは文句のつけようがない……あのマリオの帽子である! 比較的単純な造形であり、素材自体もかなりしっかりしているから多少乱暴に扱っても問題はなさそうだ。

ペットボトルに装着してみると……ええやん! 妙にしっくり来るやん!! まるで最初からペットボトルが帽子を被っていたかのような安定感ッ!! 無表情だったペットボトルに表情が見えてきた気さえするぞーーー!

IMG_3906

・1点狙いは危険かも

中でもやはりマリオは別格で、生まれながらの “センター感” がビシビシと伝わってきやがる……。キノピオも欲しかったが、マリオが出て良かった! 万が一マリオが出ていなかったら、「スマホのおふとん・ふなっしーver」くらいの大惨事になっていたに違いない!

先述したように1回100円であるものの、7種類あるので1点狙いは危険かもしれない。だが欲しいものは欲しいのが人間の性(さが)……。興味がある人は、財布とよく相談してチャレンジしてくれ!

参考リンク:タカラトミー「ガチャ」
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼7種類中、4種類をゲット!
IMG_3864

▼マリオ。やはりインパクトは一番大きい。
IMG_3851
IMG_3872

▼ルイージもいい!
IMG_3854
IMG_3876

▼ピーチ姫は王冠だ。
IMG_3860
IMG_3888

▼キノピオならぬ、「キノピコ」だ。これもこれで可愛い。
IMG_3857
IMG_3885

▼見つめあう、マリオとピーチ姫。
IMG_3898

▼マリオブラザーズ。立ち位置もこんな感じ。
IMG_3906

▼いい出来でしかも100円だが、1点狙いは危険かもしれないぞ!
IMG_3894