DSC07226

ベートーベンと言えば、交響曲第5番の「ダダダダーン!」というフレーズで御馴染みの作曲家だ。音楽の教科書にも必ずと言っていいほど掲載されているので、知らない人はいないだろう。

そんな偉大な作曲家ベートーベンは、本日12月16日が誕生日ということで、Googleのタイトル画面にゲームとして登場し話題となっている。ベートーベンの生い立ちと共にその内容をご紹介しよう。

・ベートーベンとは

前述の通り、ベートーベンは1770年12月16日に誕生したとされている。父から過酷な音楽のスパルタ教育を受けて育ち、20代の後半に持病の難聴が悪化。ほぼ耳が聞こえなくなり自殺も考えたというが、後に回復。その後、命尽きるまで音楽に人生を捧げ、56歳でその生涯を終えた偉大な作曲家である。

・多大なる影響力

壮絶な音楽人生を過ごしたベートーベン。彼が与えた影響は計り知れず、メトロノームの活用や、ピアノが現在の形になるきっかけもベートーベンであったと言われている。

・Googleのトップページでベートーベンに会える

そして、生誕245周年となる2015年12月17日、つまり今日。Googleのトップページで、ゲームになったベートーベンに出会うことができるのだ。

トップページに出てくる再生ボタンを押すと、アニメーションがスタート。その後、散らばった楽譜を順番通りに並べるパズルを解くと、ストーリーを先に進められるというものである。なお、スマホもPCも仕様は同じだ。

筆者も実際にやってみたのだが、パズルを解く度に再生されるアニメーションがとってもキュート! 4つの問題があって、すべてを解くと……そのラストシーンはご自身でご覧いただきたい。

このベートーベンのパズルが出来るのは、本日限り……だと思われる。興味のある方は是非チャレンジしてみよう。

参照元:Google
執筆:K.ナガハシ
Photo:RocketNews24.

▼もちろんPCでも遊べるぞ。
DSC07229

(追記 2015年12月18日)このページで17日以降も遊べるようです