
黎明期から牛丼業界の最先端を走り続ける「松屋」。実はこの会社は、いろんな業態の店舗を展開している。とんかつに始まり、寿司、カレー……そのすべてが高いクオリティーを誇っているというのは以前の記事でご紹介した通りである。
そして、今回は満を持してみんな大好き「ラーメン」をご紹介しよう。しかも、ただのラーメンではなく “イタリアン風ラーメン” だ! そうは言ってもラーメンはラーメンなんだし、ちょっとイタリアン風味が入っただけでしょ?……そう思ってた時期が私(中澤)にもありました。実際に行ってみたら、見たことない食べ物が出てきたんだな、これが。
・松屋っぽさ皆無のラグジュアリーな隠れ家のような外観
住みたい街ランキングの常連である吉祥寺。この店は駅の北西のエリアに位置する。さっきから、すれ違う人たちみんなまったくもって幸せそうな顔をしている。家族連れかカップルばっかりだぜ!
12月の街の空気に負けそうになったころ、緑地に白抜きの細い文字で「麺Dining セロリの花」と書かれた看板が見えた。入り口は少し奥まっていて扉は木でできた格子状の引き戸だ。松屋っぽさが欠片も感じられない隠れ家のような外観である。
・店内は落ち着いたラグジュアリーな空間
店内は明るく、木造りのカウンター席を中心にテーブル席が数席ほどだが、それぞれの空間が広く取られているためゆったりできそうだ。街の喧騒は遠く、とても落ち着く雰囲気である。心の荒波がないでいくのを感じる。ラグジュアリー!
・普通のラーメンが1つもない……!
メニューには『きのこのトマトスープ麺』『生ハムときのこのトマトプレート麺』『生ハムときのこのトマトチーズつけ麺』『生ハムモッツァレラ塩ラーメン』など、見たことのないメニューが並ぶ。普通のラーメンが1つもない……!
店員さんに話を聞いてみると、トマトベースのモノが人気とのことだったため『生ハムモッツァレラトマトスープ麺』を注文。メニューで写真を見ても味の想像がまったくつかない。
・現物を見てもやはり味の想像がつかない
運ばれてきたラーメンは、真っ赤なラーメンの上に輪切りのトマトとモッツァレラチーズが乗せられ、バジルが盛られた豪快なモノだった。しかも、パスタのように振りかける用の粉チーズが小鉢でついてくる。見た目は、イタリアンに侵略されすぎてもはや中華ではないレベルだ。さっそく麺をすすってみると……
・これが “トマト麺” か!!
トマトの酸味とともに、カーッと熱くなるような辛味。これは……にんにく? そこにチーズのまろやかな風味が加わる。生ハムのボリュームも侮れない。これ……ラーメンや! ちゃんとラーメンしてはるわ!! トマトの爽やかさを残しながらも家系とは別種の濃厚さ。……ウマい!!
ビジュアルといい、店構えといい、味の意外さといい……家族やカップルで来たらさぞ暖かい幸せが待っていることだろう。しかし、男ならクリスマスに1人でINTO THE セロリの花だ!
・今回紹介した店舗の情報
店名 麺Dining セロリの花
住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-14-28
営業時間 月~土11:00~23:00(LO22:30) / 日・祝11:00~22:00(LO21:30)
定休日 無休
Report:中澤星児
Photo:Rocketnews24.
▼メニューには見たこともない麺が並ぶ
▼ドリンクもラグジュアリー
▼ラーメンに粉チーズだと!?
▼酸味が効いている
▼麺は完全にラーメン
▼バジル、生ハム、チーズのコンビネーションにイタリアン風スープが絡む
▼トマトの爽やかさが口の中を駆け抜ける
▼ウメェェェエエエ!!
中澤星児










「太陽のトマト麵」で人気の追加メニュー『らぁリゾ』誕生の経緯が意外すぎた! そんな形でメニューが生まれたとは……
【激ウマ】インスタント麺をトマトジュースで!『ラーメン大好き小泉さん』レシピ「特製なんちゃってイタリアンラーメン」を作ってみた!!
【新大久保】韓国コンビニの「インスタントラーメン ランキング」トップ5を全部食べた率直な感想 → 普通のヤツが1個もないだと … !?
【衝撃】イタリア人と中国人もビックリ!「ラーメンピザ」が北の大地に存在した!!
太陽のトマト麺でラーメンを1杯食べたら「太陽のラーメン無料券」が貰える → 壮大なミスを犯してトマト麺を食べられずに終了
【食べ放題1450円】立川のビジホ2階にある「中華ランチバイキング」がマニアも認める穴場だった! ただし2名からなので要注意
【朝食ビュッフェ無料】1泊6900円で泊まれる「コンフォートホテル横浜関内」が本当に良かった
あの万能スパイス「ほりにし」が東京にカレー店をオープン! 浅草橋『ほりにし亭』は今ならまだ空いてる “超穴場” だった
脱ぎっぱなしの靴下に食べかけのカップ麺…リカちゃんのOFFが想像以上に人間だった / 「リカちゃんのON/OFF展」開催中
もはや生パクチーの味! 台湾で発見した『ドリトス パクチー味』がガチすぎて苦手な人が叫んだ「まっじィィイイイイ!!」
60分2000円のシャトレーゼのスイーツバイキング知ってる? 平日にひとりで行ったら、情けない結果になった
【Amazon】最大68%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム24選(3月2日)
徒歩10時間、新宿から横浜中華街まで歩いた人にありがちなこと45連発
【肉4倍で麺特盛】『伝説の肉そば屋』で “伝説盛り” を完食! 器の底に刻まれたメッセージとは?
歌舞伎町で「ミニカレー200円」の看板を見て吸い込まれるように入店した / 本当に200円で済むのか検証
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【90分間2800円】御用邸チーズケーキも食べ放題!「チーズガーデン」でスイーツビュッフェを楽しもう! エミテラス所沢店
【Amazon】最大60%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム11選(2月24日)
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
太陽のトマト麺「創業20周年福袋(6980円)」を買ってみたら、最後に一番おいしい食べ方に出会った
袋麺で作る「まぜそば麺」が美味いから、3種で味を比較してみた / チキンラーメン VS サッポロ一番みそラーメン VS うまかっちゃん
ローソンの「冷やし麺」10種類を全部食べてみた! 他のコンビニに負けてないのはこの2つ!!
札幌で話題沸騰中のトマトラーメン『海老じゃらし』がマジで激ウマ! 南4条西10「福の樹」
【1回500円】注文を運に任せる「ラーメン屋のガチャ」を引いたら神が降りてきた……と思いきや!
【奇跡】スーパーに売ってる『生ラーメン』を全種類まぜたら … “あのラーメンの味” にそっくりだ〜っ!!!
【ギャー!】初めて『味仙』に行ってみた →「台湾ラーメンイタリアンって何だろう?」パクッ……衝撃
中華そばとローストトマト丼の組み合わせはかつてない衝撃! 博多にある『かなで』は福岡の麺界に革命が起きるレベルのうまさ!!
ラーメン嫌いが初めて『ラーメン二郎』を食べてみた感想「水が一番ウマかった」
イオンで売っていたあるお惣菜を食べたら、新潟のソウルフード「イタリアン」を思い出した話
札幌にこんな繊細なラーメンがあったのか! 至高の一杯が味わえると噂の「西洋料理・麺 ヌイユ」に行ってきた / 北海道ラーメン探訪