
お店を経営するうえで、立地はとても重要だと私(佐藤)は思う。できるだけアクセスしやすい方が、客入りも見込めるし、宣伝の手間も省ける。あえて隠れ家的な立地の高級店もあるけど、食堂なら目についた方が良いと思う。
そんな飲食店経営の王道に背きながら、長らく愛されている食堂が東京・渋谷に存在する。そのお店は、渋谷とはいえかなりディープな場所にあり、知る人ぞ知るとりかつを看板に掲げるお店。その名も「とりかつ チキン」。肉汁したたる逸品に、感動を禁じ得ない。
・ここにお店あるの?
お店は渋谷道玄坂の百軒店(ひゃっけんだな)にある。通り沿いに看板はあるものの、看板の指し示す方向を見ると……。本当にこの先にお店があるの? と少し不安になる。
・裏側だった
細い坂道を上っていくと、それらしき建物を発見。あったあった! ここかと思い建物に入ると……。店にたどり着かない。建物の廊下を左に折れるとやっと本当の入り口に着いた。これは知ってる人じゃないと、フラリと入ることができないだろうな~。実は私が入ったのは、裏側の入り口だったらしい。表からならもう少しわかり易いかも。
・元気なおかあさんたち
お店はカウンターとテーブル席が1卓。揚げ物を揚げるフライヤーを囲むようにしてカウンターがあり、厨房には気の良いおかあさんたちが3人、元気に声を掛け合って店を切り盛りしている。
・組み合わせ自由
とりかつ定食やハムかつ定食(いずれも650円)などが定番らしいのだが、そのほかにもイカフライやアジフライなど魅力的なメニューを取り揃えている。これはどれか1つを選ぶのは難しい。そんな人のために組み合わせでの注文にも対応している。揚げ物2品なら650円、3品なら800円。4品の場合は1000円だ。
・人気定食がお得
私は、とりかつとハムかつ、そしてイカフライの3品を注文したのだが、実は人気定食(とりかつ・ハムかつ・コロッケ)が650円で提供されていた。そうとは知らずに3品チョイスしてしまった。初めて行く人は人気定食が断然お得。これにすれば良かった……。
・ただの定食屋じゃない!
揚げ時間は8~10分程度だ。実際に食べてみると、とりかつの旨さに思わず唸る。薄い衣はサックサク、一口噛むと柔らかな鶏肉からジュワリと肉汁が溢れる。うわ~、ただの食堂じゃなかった。たとえお店の場所がわかり難くても、通いたくなる味をしている。
・メニュー全制覇だな
ハムかつもまた美味。酸味の強いソースをドバドバとかけて食べると、ハムの旨さと甘さが一層引き立つ。これを白ご飯に乗せて食えば十分なご馳走だよ。今回は見送ったが、メンチかつもかなり気になった。カニクリームコロッケも気になるし、アジフライも捨てがたい。これは足しげく通って、メニュー全制覇すべきだな。
・今回紹介した店舗の情報
店名 とりかつ チキン
住所 東京都渋谷区道玄坂2-16-19 都路ビル 2F
営業時間 月~金曜日11:00~15:00、17:00~21:00 / 土・祝日11:00~20:00
定休日 日曜日
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24.
▼裏側とは知らずに、看板の指し示す方へと歩く。この先にお店あるの?
▼あ、あったあった
▼あれ? ここ入り口じゃないの?
▼この先か?
▼ああ、ここか。結構ビクビクしてしまう
▼たどり着いた先には、ウマい定食が待ってるぞ
佐藤英典










大食いでなくなった私が「ときわ食堂」でご飯をおかわりしてしまった理由 / 卓上の調味料にアレがあった!
満腹食堂「ずんべら屋」にて『超高カロリー定食』発見! 3436キロカロリーに挑んだらこうなった!!
【グルメ】定食の名前が大学名!? 東京・代々木の老舗食堂『しょうが亭』で「日本大学」を頼んでみた!
ハンバーグランチ1000円ライススープおかわり自由! ひっそり渋谷のハンバーグ相場を揺るがす『肉のはせ川』に行ってみた
【浪漫食堂】日本一と称される「定食 とよま」のレバニラ炒め定食(800円)が絶品! 食感がヤミツキになる / 東京・新宿歌舞伎町
【福袋2026】楽天市場の「飛騨牛グルメ入りの福袋」が大当たり! 飛騨に対するイメージが一変した
【再販あり】ボンボンドロップシールが必ず入る福袋が神すぎて、大人なのにシール沼に沈みそう
そんなバカな! 半年で価格が2倍に? 超激安「スナックワンピ福袋」に見る、世にも恐ろしい物価高の現実
カルディではなく「AKOMEYA(アコメヤ)」の食品福袋を購入したら洗練されすぎていた…! 日本食の素晴らしさを再発見できる / 年始から再販アリ
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1855話目「忘年会㉑(完)」
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
モバイルバッテリーを「Anker (アンカー) 」から『CIO』に乗り換えて1カ月使ってみたらこうだった
【アウト】偽ボンボンドロップシールの福袋がガチで地獄だった
渋谷で人気の「カオマンガイ」専門店へ行ってみた → 嘘でしょ!? と叫びたくなる料理が運ばれてきた
【福袋2026】ドトールはもうファンシーショップを名乗ったらいいと思う! ポチャッコとの本気コラボがハートを射抜く!
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
【中国渡航自粛】ガチ中華だらけの上野・アメ横に行ってみたら → 取材拒否の連続に…
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【泊まれるスーパー銭湯ランキング】記者がガチで朝まで過ごしたオススメ施設7選 / 宿泊費を抑えて大浴場・サウナ入り放題で最高だったぞー!
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
【コスパ良し】850円で揚げ物がてんこ盛り! 見た目は凶暴だけど味は最高な「キッチンマミー」のミックスセット / 東京・神保町
ラフォーレの真裏なのに定食全部1000円以下! 場所がわかりにくい「大衆酒場ビートル」は穴場すぎる
入口に「味のあるメニュー写真」が大量に貼られている定食屋に入ってみたらこうだった / 池袋『お食事処さつき』
数年ぶりに「大戸屋」に行ったら時代が大戸屋に追いついていた / コスパ悪いイメージが一転した理由
【浪漫食堂】焼き魚を食いたかったらここへ行け!「大衆酒処 まこと」の魚は毎日食える! 毎日食いたいッ!!
やよい軒にそっくりなのに200円安い定食屋『アゲルヤ』の謎 / とんかつとチキン南蛮の盛り合わせで590円ってどういうことだってばよ……!?
【浪漫食堂】パンチパーマで「キッチンパンチ」に行ってみた!「鳥レバーフライ」の味に感動!! これは下町のフォアグラや
まさに穴場! 美味しいネパール料理の食べられる「ローカル渋谷」の「シコクビエ(四石稗)」のパンは絶品!
【ランチの穴場】居酒屋「てけてけ」のランチがボリューミーで最高! デカ盛りを忘れた大人たちに勧めたい
【ドライブ飯】群馬で見つけた定食チェーン「野郎めし」の「野郎定食」で腹いっぱい! しかし意外だったのは…
【グルメ】テニス全豪オープン開幕直前に「ウィンブル丼」を食べてみた!