ちょっとリッチな気分になれる定食チェーンと言えば「やよい軒」だ。おかわり自由な上に、チキン南蛮やサバ塩焼きなどご飯が進むオカズの数々、さらには漬物! 一度入ったらどんな腹ペコもお腹いっぱいにさせられてしまう魔性の定食屋である。

街を歩いていると、そんなやよい軒にそっくりな定食屋を発見した。だがしかし、何かおかしい……メニューを見てみるとやよい軒に比べてめちゃくちゃ安いのである。一体この店は何なのか

・いつからやよい軒と錯覚していた?

私(中澤)はやよい軒が大好きだ。見知らぬ街でもやよい軒を見ると安心する。だから、初めて行く街ではまずやよい軒を探す。そんな私が町屋駅前を歩いていたところ……あ、やよい軒……


じゃない!?

その定食屋は、パッと見やよい軒にしか見えないほどのやよい軒オーラだった。だがしかし、よく見てみると看板には『アゲルヤ』と書かれているではないか。アゲルヤってなんじゃい!?

・格安メニューの謎

店外に飾られたメニューを見てみると確かにやよい軒とはちょっと違う。魚系がなく、より揚げ物色が強いのだ。一番安いのはから揚げ定食の税込540円。見た目は似ているがやよい軒のから揚げ定食より200円近く安い。しかも……


とんかつとチキン南蛮の盛り合わせが590円だと!?

590円なんてやよい軒だったらお子様ランチくらいしか買えないぞ。一体この店は何なのか? 謎は深まるばかり。そこで、潜入して正体を暴くことにした。

・定食の謎

息をひそめ入店してみたところ、店内は落ち着いた雰囲気で、カウンター席がある以外はほぼやよい軒である。だが、食券を買うにあたり、1つだけ明確に違うポイントを見つけた。それは……

ご飯がおかわり自由ではないということ。大盛まで無料で特盛は+50円だ。やっぱりここはやよい軒ではないのか? 謎が謎を呼ぶ。だが、店員さんが定食を持ってきた時、さらなる謎が私を襲った! 運ばれてきた「とんかつ&チキン南蛮定食」の中に……


例の漬物が!!


何なんだ! 一体何だと言うんだこの店は!? まるでパラレルワールドにでも迷いこんだようである。ムシャムシャ。米はウマイ。

・聞き込み調査

そこで、店員さんに聞いてみることにした。すみません。この店ってやよい軒とどういった関係なんでしょうか


店員さん「元々やよい軒なんですよー!」


──プレナス(やよい軒の運営会社)が運営してるんですか


店員さん「そうです」

──とのこと。やよい軒にそっくりな謎の高コスパ定食店は、なんとやよい軒の姉妹店であることが判明した。

廉価版やよい軒のような雰囲気があるこの店。だが、とんかつやチキン南蛮などオカズは揚げたてにこだわっているらしくサクサクしていて十分ウマイ

サイトを見たところ、2020年3月19日現在、全国に8店舗あるようだが、そのうち4店舗が3月18日、19日にオープンした店。さらに、30日に亀戸店、31日に代々木店がオープンと今まさに広がっているところのようだ。興味を持たれた方は、見かけたら入ってみてくれ。

・今回紹介した店舗の情報

店名 アゲルヤ町屋店
住所 東京都荒川区町屋 2-3-10
営業時間 11:00〜23:30
定休日 無休

参照元:アゲルヤ
Report:中澤星児
Photo:Rocketnews24.

▼卓上のソース類が充実してるのも嬉しい

日本、〒116-0001 東京都荒川区町屋2丁目3−10