kakato

「世界標準の最高のもの」を追い求め、あらゆる分野でチャンピオンを決めるギネス世界記録。時としてそんなものまでやっちゃうのか的なものもあるが、いずれにせよ記録は記録であり、世界一は世界一だ。

逆に裏を返せば、なんだって可能性はあるということ。例えば今回ご紹介する動画「John Farnworth – Most football/soccer touches with the heel in 1 min」に収録されている “1分間カカトだけでリフティング” もそんなひとつだろう。

・条件付きのリフティングは難しい

1分間のリフティングなんて楽勝と思うかもしれないが、よく見ると使っていいのは「カカト」のみ。サッカーボールはラグビーのように予測できない動きがないものの、それでも条件付きだと難易度が高い。

・1分間で153回

普通であれば10回できれば御の字だろうその記録に挑んだのは、フリースタイルで活躍するジョン・ファーンワースさんという男性。その道のプロである彼は、なんと153回ものタッチで新記録を達成してしまった。1秒に2回以上、しかもカカトだけ……。地味すぎるが、確かにスゴいぞ!

・記録はいずれ破られる

彼のチャレンジしている様子はぜひ動画で確認欲しい。それを見れば、破られるためにあるのが記録ということをより実感できるはず。144回の記録が一気に9回も破られたのだ。いずれカカトで200回リフティングする時代もやってくるかもしれない。

参照元:YouTube
執筆:原田たかし