
“バスプロ” なるプロが存在するほど人気が高い、バスフィッシング。バスフィッシャーたちが狙う獲物はもちろん「ブラックバス」である。日本に持ち込まれたのは1925年というが、そのハンパない生命力で今では日本中の池や湖でその存在が確認されている。
一般的には、あくまで釣るための魚で、食用のイメージはないブラックバスだが、果たしてどんな味がするのだろう……? というわけで、ブラックバス丼をレギュラーメニューとして提供している、滋賀県立琵琶湖博物館内の『にほのうみ』まで足を運んでみたのでご覧いただきたい。
・淡水魚のイメージ
ブラックバスに限らず、淡水魚の多くは「そもそもウマくない」「泥臭い」「食用じゃない」というイメージがある。ましてや、雑食でどう猛そうなブラックバスには「てか、食えるの?」と思っている人が多いことだろう。
今回訪れた日本一大きな湖・琵琶湖は長年、ブラックバスやブルーギルなどの外来種の被害に悩まされているという。外来魚を少しでも減らす試みとして「釣った外来魚はリリースしない」というルールを設置したり、「実は美味しいんだよ」ということを積極的にアピールしているのだ。
・琵琶湖博物館で食べられる
正直、「ブラックバスって美味しいんだよ☆」と言われても食欲は全くわかなかったが、ものは試しで食べてみようじゃないか! 琵琶湖博物館内の『にほのうみ』のメニューを見てみると、確かに「バス天丼」の名が、ごくごく自然に刻まれていた……。なお、価格は1人前880円である。
やってきたバス天丼は、いわゆる普通の天丼にしか見えない。カラッと揚がった天ぷらはいかにもウマそうで、食欲メーターはグングン上昇する……が、マジでブラックバスって大丈夫かよ! 覚悟を決めて一口食べてみると……。
・その味は……
ハウ! ウンマァァァァアアアアーーー!! その口当たりは完全に上品で、肉厚な白身魚。スズキやヒラメにかなり近い。泥臭さのカケラもなく、適度に脂ものっている。こ、これは……! 「まあ食える」ではなく、食うためにバス釣りを始めたいレベルのウマさだと言っていいでしょう!!
店の人によると、そもそもブラックバス自体も美味しいのだが、こちらではオリジナルハーブ塩を使用した独自の調理法でブラックバス料理を手掛けているため、なおさら美味しくいただけるのだという。なる……ほど。とにもかくにも、バス天丼はバリウマなことが判明した。
調べてみると皮の部分に悪臭はあるものの、身は淡白で美味とされているから、興味がある人は調理してみてもいいだろう。マジでウマいから、釣りあげたらリリースせずにガンガン食べることをオススメするぞ!
参考リンク:滋賀県立 琵琶湖博物館
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
▼こちら、滋賀県立琵琶湖博物館。
▼博物館の中にある、『にほのうみ』でバス天丼が食べられるぞ。
▼マジであった。
▼こちらがバス天丼。見た目は普通の天丼である。
▼これがウマい! スズキやヒラメのような味で、泥臭さは全くない!!
▼皮に悪臭はあるらしいが、ブラックバスを釣ったら調理しても余裕で食べられるぞ!
P.K.サンジュン






【もはや狂気】「てんや」の新商品が完全にカツカレーで笑った! 天丼にカレーをぶっかけた『ブラックカレーの豚天丼』爆誕!!
【究極の天丼】トロ~リ卵とふわふわ鳥肉の “極上” ハーモニー! 池袋『天山』の鳥親子天丼が海原雄山もうなるレベル!!
【ブチギレ】てんやの新天丼が小学生すぎて家庭科の先生も激怒するレベル / 天丼にカレーをぶっかけた「かき揚げカレー天丼」
てんや史上初! クラムチャウダー風天丼を食ってみた!! ポテサラ天を上回るウマさに驚愕ッ!
「たまには贅沢して天丼でも食うか!」って時に “完璧な贅沢感” が味わえる店といえば今も昔も銀座『天國』の天丼だ!
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2069話目「ヤマダの選択⑲」
1099円でビュッフェ50分食べ放題! しゃぶ葉の店舗限定ランチ「豚2皿限定しゃぶしゃぶランチ」がもはやコスパの念能力だった
石神井公園の野生のザリガニを食べた私が、1匹720円の「高級ザリガニ」を食べてみたら感動した話
ぎょうざの満洲大好き「満洲おじさん」オススメ『やみつき丼』が確かに謎のヤミツキ度
名古屋の繁華街で見つけた『990円の激安ひつまぶし』は本当にアリなのか? 実際に食べて確かめてみた / うな泰 錦店
大阪出身の私が北京動物園でパンダを見た正直な感想「近鉄線沿いにいっぱいいる」
セルフでうなぎ焼き放題 + 食べ放題! ロピア系の新店『万福屋』でうなぎをトコトン堪能してきた!! 唯一の不満は……
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2064話目「ヤマダの選択⑭」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2066話目「ヤマダの選択⑯」
【最強暑さ対策】上半身に「冷却シート」を貼りまくって太陽と戦ったら、完全勝利!!
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2046話目「指導㉒」
100分3980円の「うなぎ食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと33連発
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
てんやにポテサラを天ぷらにした「ポテサラ天」が帰ってきた! ポテサラ天丼マジで激ウマだぞッ!!
【現代の病】知っておきたい釣り人のマナー! 知りたくなかった大人の闇! 四コマサボタージュR第26回「親子で釣り」
【てんや】4年ぶりに復活した「うなとろ丼」が最高にウマい! 1週間限定の幻メニューだから今すぐ食べに行け!
【困惑】てんやの新商品『Wハンバーグ天丼~BBQソース』を食べてみた / クラスの真面目なやつが突然はっちゃけたような味だった
ロピアで「4キロ越えの天丼」を発見したので食べてみた! 米3キロ・エビ天10匹・とり天400グラムでメガメガ盛り盛り!!
【ドン引き】てんやで野菜天丼を「210円で食べる裏ワザ」が反則ギリギリすぎた
【速報】てんやの「上天丼」が今だけ500円ぽっきり! 持ち帰り & 7日間限定!!
【超コスパ】あふれ返る極上天ぷらの嵐!「金子半之助」姉妹店の天丼屋『金子屋』が穴場すぎる!! 溜池山王、赤坂
【またお前か】「てんや」が再び謎の新商品『てんや風 ロコモコ天丼』を発売決定! それもう天丼である必要ないだろ!!
「てんや」のご乱心再び! 斬新すぎる新商品『てんや風ローストビーフ天丼』を食べてみた!! ウマいが一体どこへ向かうのか
【コラム】循環バスに乗るようになって、街の見方の「解像度」が上がった