IMGP0322_580px

2015年11月25日、都内にて奇想天外なイベントが開催された。そのイベントとは、DeNAトラベル主催の、「この旅、変じゃーにー?vol.1」。出演者は、奇界遺産で有名な佐藤健寿さん、世界94カ国で恋をした(!?)歩りえこさん。そして、ケニアへの弾丸取材もなんなくこなしてしまう、当サイトの編集長GO羽鳥。そう、旅の達人たちである。

そして参加者は、「今すぐ旅に出たい人」「そのための旅支度をして来れる人」「変な食べ物が好きな人」という応募条件のもと、抽選で選ばれた生粋の旅マニアたち! はたしてこの、旅マニアの旅マニアによる旅マニアのためのイベント、一体何が起こるのだろうか……?

・ゲストは『変ジャーニスト』

会場は台東区にある東京キネマ倶楽部。このレトロでゴージャスな洋館のような会場は、どことなくミステリアスな雰囲気が漂っている。ここで、件(くだん)のイベントは開催されたのだ。

ゲストとして迎えられた3名は、世界各国を歩き慣れた旅のスペシャリスト。いわば、マニアックな旅はお手の物の『変ジャーニスト』さんたち! そんな変ジャーニストたちが、自身の「変な旅」について語る、旅マニアにはたまらないイベントである。
IMGP0097_580px

・イベントの目玉は……

このイベントの目玉は『変』な缶詰としてタランチュラの試食。そして『変』な旅プレゼントだ。『変』な旅プレゼントとは、「DeNAトラベル」の強みである「直前予約(2時間前まで予約ができる)」を活かし、会場内の参加者の中から抽選で1名に、当日発の航空券をプレゼントするというもの。

結論から言うと……当選者はその日、本当にそのまま旅立ってしまった(笑) さらに、ゲスト3名が買ってきた「何でこんなもの買ったんだろう?」という変なお土産の展示も。タランチュラに関しては、後ほど触れることにしよう。なお後半には、DeNAトラベル公式Twitterでは温泉宿泊券が当たる、リツイートキャンペーンの紹介もあるゾ!

・トーク内容

さて、世界の様々な場所であらゆる経験をしてきた変ジャーニストたち。彼らの驚きのエピソードや、おすすめの旅行先とは? 以下にいくつか抜粋してみたぞ!

一番思い出に残る海外トラブルは?

佐藤:「アメリカのエリア51で、事故って車の後部座席が破損。」

:「アルゼンチンで、気づいたら大男に首を締め上げられ、セルビアではスパイと間違えられ銃殺されそうに!」

GO羽鳥:「漫画の締め切りがデッドライン! だが反政府勢力の活動激化で国境封鎖の大ピンチ!! 狙撃のリスクにさらされながらヘリでカトマンズ入りした。」

【自分しか行ったことがないであろう場所は?】

佐藤:カザフスタンのバイコヌール。ロケットの打ち上げのために旧ソ連によって設けられた土地なのだが、住んでいるのはイスラム教の遊牧民。住宅街にソユーズやレーニン像がドンと置いてあったりと、ソ連時代の名残りが随所に見受けられる。そんな宗教と科学が入り混じる風景の中で、子供達がサッカーをしている。時が止まったような場所。
IMGP0059_580px

:アフリカのソマリランド。秘境好きのやくみつる夫妻に誘われて行ったものの、ケニア・ナイロビ・ジブチを経由したうえに飛行機内で暴動にも巻き込まれたりと、やっとのことで到着したものの、とくに何も見るものはなかった。なんで行ったんだろう。(笑)

GO羽鳥:米ユタ州のケントデリカットの家。「ケントギルバートさんですよね?」とふって「チガウヨ〜!見当違い(ケント違い)ダヨ〜!」という、十八番ギャグをかましてもらおうと、カメラをメガネにまで仕込んで3〜4カメ体制で臨むも本人おらず。代わりに娘に名刺を渡して帰ってきた。
IMGP0088_580px

……実際、いずれの地域も、訪れたことがある参加者はいなかった! さすがは変ジャーニストの旅歴である。記者はとくに、佐藤さんのバイコヌールの解説を聞いて、とても惹かれた。どれも貴重な経験談で面白い〜!

【おすすめの旅行先は?】

佐藤:パプアニューギニアです。パプアニューギニアは、仮面の国ともいわれ、仮面を被って精霊の格好をする。今回マッドメンという泥の精霊の仮面を『変なお土産』にも持ってきたが、宮崎駿や庵野秀明も支持する巨匠、諸星大二郎さんの「マッドメン」という漫画の題材となっている。

IMGP0114_580px

:台湾です。人が優しく、食べ物が本当に美味しい。住んでいて飽きない。ただ、台湾人は熱しやすく冷めやすいので、すぐ結婚・離婚する。さらにSNSが発達しているので、浮気はすぐバレる。女性が強いのでバレると男はボコボコにされるのでそこは要注意!

IMGP0124_580px

GO羽鳥:バングラデシュのチッタゴン。とにかく人がいい。カメラを持っていると、撮って撮って〜!! と言ってスゴくイイ顔をする。とてもイイ写真が撮れる。
IMGP0143_580px

【一番思い入れのある写真は?】

佐藤:ベトナムのホーチミンにあるレジャー施設。奇界遺産の表紙にもなった場所。かつては地元の人しかいないような場所だったが、今や日本では有名になって観光スポットに。撮影時は赤かった石像が今はグレーになっているらしく、フォトショだろ、と言われるがフォトショじゃない。

IMGP0149_580px

【旅先で異性トラブルはあった?】

:サハラ砂漠でモロッコ人のイケメンに熱烈に求婚された。半ば強制的に婚姻届けを出しに日本大使館に連れて行かれるも、一瞬の隙をついて逃げてきた。ちなみにその後Facebookで発見され、いまだに口説かれ続けているっぽいが、アラビア語なの解読できず放置している。
IMGP0154_580px

美しい歩さんだからこそ起こり得る恋の武勇伝に、会場は驚きと笑いに包まれた。そんな中、話題はGO羽鳥の異性トラブルに移るも……。この話をきっかけに、イベントは思いもよらぬ衝撃的な展開へと発展することに……! 衝(笑)撃の展開は次ページ(その2)に掲載だ!!

参考リンク:DeNAトラベル[PC][SP]
Report:DEBUNEKO
Photo:RocketNews24.