
「てんや」の究極メニューが4年ぶりに帰ってくる。夏の暑さを吹き飛ばす『うなとろ天丼』が、2023年7月23日から8月2日の1週間限定で販売されるのだ。てんやのうなぎキタァァアアア! なんでも全店で販売するのは2019年以来4年ぶりらしいぞ。
そんなもん朝イチで食べるしかねぇぇえええ! というわけで、開店前のてんやに生まれて初めて並んで食べてきたのだが……マジで最高にうまかった。とにかくてんやでうなぎが食べたかったら8月2日までにお店に行け。期間はたったの1週間だ。急げーー!
・もうちょい詳しく
2023年7月30日は土用の丑の日。由来はさておき、1年で最もうなぎ気分になる日だろう。てんやの「うなとろ天丼」は並盛1000円。蒲焼きを揚げた「うなぎ天ぷら」が3枚、それに北海道十勝産の「とろろ」をかけたメニューである。もちろんみそ汁付き。
いざ食べてみると、うなぎ天は蒲焼をサクッと揚げていて、衣はふわっと軽い食感。徐々に口の中で蒲焼きの風味が広がっていく感じ。そういえば、うなぎの天ぷらって食べたことがないかも。
ちなみに蒲焼ということで、1度蒸しの工程で脂を落としているため割とさっぱりした味わいだ。これなら食欲がなくても食べられそう。朝イチでも全然OKである。天丼のたれがたっぷりかかっているとろろと絡めて食べるとメチャメチャうまい。
うなぎ天と同様、とろろも軽い口当たりの食感。きめ細かく喉越しはなめらか。クセがなくてご飯との相性も最高だ。ってか、てんやの天タレが万能すぎ。蒲焼のタレよりあっさり目で、やはり天丼には天タレが1番だと再確認させられる。うなぎ天にも天タレが合う。
・うなぎ天を追加注文するのもアリ
……うなぎ天にも天タレが合うということは、いつも頼んでいる天丼メニューに単品の「うなぎ天(250円)」を追加するのもアリ。うなとろ天丼は最高にうまいのだが、人によっては「うなぎ天3つ」だとやや物足りないかもしれない。もうちょい食べたくなるはず。
うなとろ天丼にうなぎ天を追加してもいいし、オールスター天丼や野菜天ぷら定食等にうなぎ天をトッピングしてもいいだろう。
・テイクアウトメニューもあるぞ
最後にもう1度。4年ぶりの「うなとろ天丼」は2023年7月27日から8月2日までの限定メニュー。そばとセットの「うなとろ天丼 小そばセット(1280円)」やテイクアウト用の「うなとろ天丼弁当弁当(1000円)」もあり。1週間限定だからマジで急げ!
参考リンク:てんや「うなとろ天丼」
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.
砂子間正貫





【なぜ揚げた】てんやの「うなぎ蒲焼きの天ぷら」を食べてみた結果 / うなぎと山椒の相性の良さをかつて無いほど実感した
やよい軒「うなぎ」メニューが今年も発売! ナメてかかった者の末路と、死守すべき「たった一つのこと」
【コスパ良い贅沢】たったの130円! 丸亀製麺の裏メニュー「タルタル天丼」がマジで絶品
見よこの大迫力! 広島で食らう『牡蠣天丼』の豪快さ&ウマさに酔いしれた!! 広島市中区の人気店「宝」
【コスパ最高】てんやで売ってる『天丼のタレ』を使った “バーチャル天丼” が激ウマ! 用意するのは市販の天かすのみ!!
サーティワンで「バニラ」を食べたことがない → せっかくなので市販のバニラアイスと片っ端から食べ比べてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2019話目「休暇明け㉑」
マニアが「最高にB級」と語る筑波山のガマランドが2027年復活へ! この空気は今しか味わえないかもしれない
ベローチェの「切り落としパン(30円)」でサンドウィッチをサンドすると格安で満足感が倍増する / 独自の物価高対策
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2018話目「休暇明け⑳」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2013話目「休暇明け⑮」
【関西限定】ファミマの500円福袋を買ってみたら、一瞬ガッカリ → よく見たらめっちゃエエやんけ!
1400円でカレーや唐揚げが食べ放題! 創業28年のネパール料理店『マナカマナ』のランチに感じた「信頼の積み重ね」板橋区大山
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2015話目「休暇明け⑰」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2014話目「休暇明け⑯」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
海老天10本の天丼! 高コスパすぎる宅配限定ゴースト天丼屋『マウンテン』、実は「あの有名店」だった
君は「丸亀製麺のデラックス天丼」を知っているか? 豪華な天丼をだし茶漬けで2度楽しむ / 公式Twitter アカウントが発表
【無理?】てんやで最高な1000円の使い方! 全10通りで最強のオーダーはどれだ!!
【世界初】外はサックリ! 中は生の「海鮮レア天丼」を食べてみた! 東京・銀座『三よし』
「たまには贅沢して天丼でも食うか!」って時に “完璧な贅沢感” が味わえる店といえば今も昔も銀座『天國』の天丼だ!
てんやにポテサラを天ぷらにした「ポテサラ天」が帰ってきた! ポテサラ天丼マジで激ウマだぞッ!!
【困惑】てんやの新商品『Wハンバーグ天丼~BBQソース』を食べてみた / クラスの真面目なやつが突然はっちゃけたような味だった
具材を選んで自分で作る「DIY天丼」だと!? まさかと思って注文したら、思ってたのと全然違った
自販機で売ってるうなぎの蒲焼は美味いのか? → 食べたら猛烈にうまくて天に昇るかと思った! 「うなぎ魚政」
【困惑】「てんや」の謎の新メニュー『豚角煮天丼』、普通にウマい
てんや史上初! クラムチャウダー風天丼を食ってみた!! ポテサラ天を上回るウマさに驚愕ッ!