ウマイもの+ウマイもの=超ウマイもの! ってことは、天丼にカレーかけたら無敵じゃね!? 天才キターーーーーー!!

2021年1月14日から販売開始した「てんや」の新商品はそんな感じで開発されたものかもしれない。その名も『かき揚げカレー天丼(税込790円)』。文字通り、かき揚げ天丼にカレーがぶっかけられているのである。

・家庭科の先生ブチギレ

てんやのメニュー開発してる人って小学生なの? そんな疑惑を覚えてしまうほどに、ヤンチャな小学生男子が出来心でやらかしそうなこの天丼。もし、調理実習だったら家庭科の先生がブチギレるに違いない。現時点で、てんやの通知表の家庭科は「がんばろう」確定だ

一体、てんやは何を考えているのか? ヤンチャしすぎるとお母さんに報告されてしまうぞ……! そうなったら目もあてられない。てんやのことが心配になってきたため都内の御徒町店に様子を見に行ってみたところ……


堂々と販売してやがるッ……!

デカイポスターが店先に掲示されており、むしろ自身のヤンチャを誇るようではないか。おいおい、恐れ知らずすぎるだろ!? ますます深まる小学生疑惑。

・ラストチャンス

ここで気になったのがカレーの量である。天ぷらソース程度の気持ちでカレーソースを使用しているなら、まだ天丼としての理性を保っていると言えるだろう。その場合、家庭科の先生はむしろ褒めてくれるかもしれない。

そこで事実を確認するために注文してみた。てんやが家庭科の先生に怒られないための最後のチャンス。運ばれてきた『かき揚げカレー天丼』は……


また、がっつりカレー入ってるなー

まさに力技。何も考えず天丼とカレーをそのまま足しましたという感じである。もはや天丼にカレーがかかっているというより、カレーの上にかき揚げ天とレンコン天が乗っていると言った方が近い。

・カレー天丼の真実

食べてみたところ、カレーソースは専門店レベルとまではいかないものの、サラサラかつスパイシーでまあウマイ。カレーがレギュラーメニューに無いてんやのカレーソースと考えると上出来な味である

しかしながら、多くの人が気になるのは、かき揚げ天との食べ合わせではないだろうか。そこでかき揚げ天の中でもカレーの染みた部分を食べてみると、これも案外悪くない。

カツカレーと違ってサクサクした衣の食感が残っているのが面白いのだ。カレーのトッピングでここまで乾いた食感のあるものはこれまでなかったかもしれない。

・こっそり食べたい味

ちなみに、かき揚げ天の具は、むき海老、貝柱、まいたけ、三つ葉なのだが、なかなかゴロゴロしていて食べごたえがある。「かき揚げ天とレンコン天だけ?」と思う人もいるかもしれないが十分に天丼として機能していた。

バランス重視の人には向かないかもしれないが、さすがにこのスペシャル感は心の中の小学生が騒ぐ。先生に内緒で、こっそり食べたい味である。気になる小学生諸君は通知表隠しててんやにダッシュ! カレエエエエエエてんどオオオオオん!!

Report:中澤星児
Photo:Rocketnews24.