
フライドポテト+日本そばという斬新な組み合わせでネットの話題をかっさらったポテそば。以前の記事でポテそばが東京に上陸した旨をお伝えしたが、発祥の地は大阪十三の駅構内にあるそば屋『阪急そば若菜』である。
ウマいそば屋を求めて色んな街を放浪する「立ちそば放浪記」。大阪ならではの発想から生まれたこのそばを本場で味わうべく、私(中澤)は大阪に飛んだ。いや~楽しみだなあ。……と思いきや! そこで私を待ち受けていたのは、ポテそばを超えるメニューだった!!
・気になるメニューばかり
このお店は、十三駅の中腹にある。そして訪れてビックリ! 店の外観には「どて焼きそば」「オムライス丼」「わらじかつ丼」など、どれも気になるメニューが張り出されていた。
・攻めてるメニューの数々
さっそく入店して店内メニューを確認してみると、前述の3つ以外にも「わらじカツカレーうどん」や「十三和風ちゃんぽん」など、とにかく興味をそそられるものが多い。しばらくエア食事を楽しんでいると、信じがたいメニューが私の目に飛び込んできた。おい……これマジかよ!
・ポテそばを超える新メニュー
そのメニューとは「ポテざる」。フライドポテト+そばでも衝撃なのに、ざるそばだと!? しかも、プラス80円で十割そばに変更できてしまう。これ行くっきゃねえべ!!
注文すると、ポテトとざるそばが別々に運ばれてきた。ポテトをおかずにざるそばを食べるも良し、ポテざるにして食べるも良しだ。もちろん、私はざるそばにぶっかけた。
・腹にたまる
一口食べてみると、ポテトにざるそばの濃いつゆが染みてなかなかウマい。そばの爽やかさとポテトの油がちょうどいいバランスで腹にもたまる。相性が抜群とまではいかないものの、お腹が減っている時は迷わずこれだろう。
・注意事項
あとで気づいたのだが、ざるそばにポテトをかけても食べにくいだけであんまり意味がない。つゆに少量のポテトをつけ、そこにそばをつけながら一緒に食べるのが正しい作法かと思われる。
奇をてらった品かと思いきや結構注文している人がいたので、ポテそばに続く人気メニューとなりそうだ。ちょっと冒険してみたいそば好きのあなたにオススメだぞ!
・今回訪問した店舗の情報
店名 阪急そば若菜 十三店
住所 大阪府大阪市淀川区十三東2丁目12-1(阪急十三駅内 2・3号線ホーム)
営業時間 7:00~22:00(オーダーストップ 21:30)
定休日 無休(ただし年末年始を除く)
Report:立ちそば評論家・中澤星児
Photo:Rocketnews24.
▼綺麗で広い店舗
▼攻めのメニューの数々
▼ポテそばみっけ!
▼ポ、ポテざるやと!?
▼わらじかつ丼 600円
▼天丼セット 680円
▼ポテそば 370円
▼ポテざる大盛り 720円
▼なかなか良いじゃないか
中澤星児













【立ちそば放浪記】別次元の清涼感! 秋葉原のそば屋『あきば』の「冷やかけあきばそば」はミシュランに載っていいレベル!!
【立ちそば放浪記】慌ただしい朝に体を温めるのにうってつけ! JR駅構内の立ちそば屋『あずみ』の期間限定メニュー・猪そば
コンビニ「ニューデイズ」がひそかに販売していた商品がヤバい! ポテそばのおにぎりか!?
そば界を激震させた斬新メニュー「ポテそば」が東京にも上陸してた! 都内3店舗で食べることができるぞ~ッ!!
【立ちそば放浪記】革命的すぎてヤヴァイ!「ポテトチップスそば」を食べてみた / 大阪『阪急そば十三若菜店』
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
【コラム】私たち40・50代こそ「自分は何もできない」と知るべき理由 / 無力を知ることが “学び直しの原動力”
梅雨の電車ストレスが激減。ダイソーの220円「伸縮傘カバー」は長傘も折り畳みもこなす万能選手だった
妻が買った5000円の「山崎実業」風呂イス、機能性は抜群なのに結局「ダイソー」のイスに戻ってしまった
ローソン『超ハッピーすぎ! チャレンジ』開幕!! 売り切れ続出の中で「運に左右されにくい有能商品」がこちらです
刺身食べ放題の『漁港食堂 三方』が東京初出店! 多摩センター店に行って分かった「従来の漁港食堂との違い」と「コスパ」
読者に教わった「アイラップ湯せん」でローストビーフを作ったら、ついに過去最高レベルの仕上がりになった
両隣にイチャつくカップル…私が1人焼肉で「豚肉」を食べまくった理由 / おひとりさま食べ放題のリアル
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2006話目「休暇明け⑧」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2003話目「休暇明け⑤」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
【1000円食べ放題】唐揚げ、麻婆豆腐がおかわり自由! ガチ中華『香港餃子酒場』ランチの副菜ビュッフェがおまけを超えてる
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【立ちそば放浪記まとめ】やみつき必至の激ウマ店5選 / 東京でそばを食べるならココだ!!
『ポテうどんパン』を鍋焼きうどんにトッピングして食べてみた / 最もウマくなる食べ方は “ちょい足し”
【暴挙】富士そばが『ポテそば』に続き『冷しポテサラダそば』を都内3店舗で販売開始 / おいしい食べ方を伝授
阪急そば若菜の『おでんそば』を食べてみた! 「そば出汁」に「おでん出汁」が溶け込んでウマさ倍増!!
【立ち食いそば放浪記】粒マスタードが薬味!「フライドポテトとベーコンのかき揚げそば」を食べてみた / 御徒町よもだそば
【ポテラーメン】カップ麺の超新星「ポテマニア」がインスタントと思えないほどウマい!! なぜ今までなかったのか不思議になるレベル!
【立ち食いそば放浪記】大阪北新地の立ち飲み屋で2時間半だけ提供されている海老天そばの「謎」/ 北ノ酒場『海老10スペシャル』
【正気かよ】「阪急そば若菜」から斬新すぎる『かき氷そば』が登場! 一瞬で体温が下がって夏にはピッタリかも!!
【正直レビュー】日本蕎麦に “あんこ餅” をぶち込んだ富士そば「まんじゅ天そば」は甘いのか? 食べてみた結果…… / 立ち食いそば放浪記:第233回 銀座
揚げたての「じゃがりこ」が食べられるって知ってる? インスタ映え確実な「ポテりこ」を食べてみた感想
【クソデカ】富士そば五反田店のコロッケそばがヤバイ!「大きいコロッケそば」がマジでコロッケ大きくしただけだった / 立ち食いそば放浪記:第263回