IMG_6376
布団が恋しく目覚まし時計に殺意を覚える朝……気が付けばすっかり冬だ。寝癖頭をかきながら駅に向かう道すがら、見上げる空はどこまでも高い。空気が澄んでいるのだ。こんな日には、白い湯気を立てるそばをすすりたくなる。

ウマいそば屋を求めて色んな街を放浪する「立ちそば放浪記」。今回ご紹介するのは、JR東日本のエキナカを中心に展開する立ちそば屋の『あずみ』だ。この店が現在、2016年1月17日までの期間限定メニューで「猪そば」を販売しているとのことなので、さっそく食べに行ってきたぞ!

・サラリーマンの味方

訪れたのは、JR山の手線大崎駅。この店は南改札付近の飲食街のようになった一角にある。立地もさることながら、体を芯から温めてくれる猪肉のメニューは、サラリーマンの強い味方と言えるだろう。
IMG_6369

・猪そばは私のためにある

メニューを見ると、猪そば以外に「松茸と舞茸の天ぷらそば」も期間限定で販売されているようだ。あと、地味に肉そばの肉が牛肉なのも熱い……。優柔不断な男なら、ここで他のそばを注文してしまうことだろう。しかし、猪突猛進・中澤星児。もちろん迷わず猪だ! 猪そばは私のためにある
IMG_6374

・あったまるわ

運ばれてきたのは猪肉にザク切りの青ネギ、生卵が入ったそば。濃いつゆと黄身の鮮やかな色のコントラストが食欲をそそる……。
IMG_6383
まず猪肉を1口。筋張っているが、牛すじのような嚙み切りにくい “筋” 感はなくフワッとしている。面白い歯ごたえだ。味は予想外にサッパリとしていて朝食べても重くない。そこに醤油濃い目のつゆが味をつける。これはあったまるわ~
IMG_6377

・なくなり次第終了

猪肉にはちょっとした臭みがあるため、好き嫌いが分かれそうではある。しかし、朝の慌ただしい時間に体を温めるにはうってつけだ。最寄り駅にこの店があったら毎朝食べてしまいそうである。なお、販売期間は1月17日までだが、なくなり次第終了となるメニューのため、猪好きは急いだほうがいいぞ!

・今回訪問した店舗の情報

店名 あずみ大崎店
住所 JR大崎駅構内
営業時間 平日7:00~22:00、土、日、祝8:00~20:00
定休日 無休(年末年始など時期により変更する場合があり)

Report:立ちそば評論家・中澤星児
Photo:Rocketnews24.

立ちそばの場合
こちらもどうぞ → シリーズ「立ちそば放浪記

▼猪肉は結構サッパリしている
IMG_6380
▼肉そばの肉が牛なのもポイントが高い
IMG_6387
▼他のメニューも良いツボを突いてくる
IMG_6374
▼しかし、私は猪そばだ!!
IMG_6376