
そばとうどん、どちらが好きだろうか? 私は断然そば派である。地元が島根であり、幼少期から割子そば(出雲そばの食べ方のひとつ)に慣れ親しんだためか、イマイチうどんの良さがわからない。それはさておき、2015年2月にそば界を激震させる食べ方が話題となった。それはそばの上にフライドポテトを乗せる「ポテそば」である。
・ポテそばはアリ!
大阪の「阪急そば若菜」が新商品として販売を開始した。実はひそかに、東京にもお目見えしていた。大手そばチェーンの「名代 富士そば」が店舗限定で提供を開始していたのだ。ポテトとそばは本当に合うのか? という訳で実際に食べてみたところ、これはかなりアリだ! そば派の間で定着しそうな予感である。
・都内3店舗で提供開始
ポテそばの提供を開始したのは、富士そばの神田店・渋谷下田ビル店・鶯谷店の3店舗である。今後全店舗で販売を行うかは明らかになっていないのだが、これらの店舗の反応をみて、提供店舗を拡大するつもりなのではないだろうか。
・コロッケそばより高い
ポテそばの価格は440円。とり天そば(410円)よりも高いことに驚く。感覚としてはコロッケそばに近い印象を受けるのだが、そのコロッケそば(400円)よりもさらに40円も高い。ファストフードチェーンでお馴染みのメニューだけに、それだけ価値があるのか? と思わざるを得ないのだが、味ははたして……。
・塩辛いのでは? と思ったら
ちなみにポテトは揚げたてであるため、オーダーすると4分程度時間がかかる。さて、4分間待った後にいよいよ実食。さきに結論から言おう。これはアリだ! かなりアリ! 私はてっきり塩辛いポテトがそばの上に乗っているものと思っていたのだが、そうではなかった。ポテトには味がついていない。そばの出汁に浸していただくことになる。
・時間と共にウマくなる
ポテトはカリカリというよりも、ホクホクとした食感で、そのまま食べても芋のおいしさを楽しむことができる。これをそばと共に食べても違和感がない。ポテトの細長い形状が、そばをすするのに邪魔にならないのである。そして時間が経つにつれて、ポテトが出汁を吸って、味がますます馴染んでいくのである。
・そば派も納得
私(佐藤)はもう少し味がケンカするのではないかと考えていたのだが、まったくぶつかり合うところがなかった。これは新定番になりそうだ。ポテそば未経験の方は一度試していただきたい。そば派も納得である。
・今回訪問した店舗の情報
店名 名代 富士そば 渋谷下田ビル店
住所 東京都渋谷区宇田川町35-6 下田ビル
営業時間 24時間
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
▼ひそかに東京にも上陸してた「ポテそば」
▼価格は440円。とり天そばよりも高い
▼ホクホクとした食感は意外にもそばに合う
佐藤英典









【暴挙】富士そばが『ポテそば』に続き『冷しポテサラダそば』を都内3店舗で販売開始 / おいしい食べ方を伝授
コンビニ「ニューデイズ」がひそかに販売していた商品がヤバい! ポテそばのおにぎりか!?
『ポテうどんパン』を鍋焼きうどんにトッピングして食べてみた / 最もウマくなる食べ方は “ちょい足し”
【立ちそば放浪記】ポテそばを超えた! 発祥の地・大阪『阪急そば十三若菜店』の新メニューが凄い!!
【正直レビュー】日本蕎麦に “あんこ餅” をぶち込んだ富士そば「まんじゅ天そば」は甘いのか? 食べてみた結果…… / 立ち食いそば放浪記:第233回 銀座
リンツ「PICK&MIX詰め放題」でスタッフさんのアドバイス通り詰めたら177個GET! 店舗2位の記録を叩き出してしまった
【詐欺師のレシピ】第13回:いつか2人で…と誓った投資ロマンス詐欺師・由美の「卵チャーハン」は “ガチ中国”
あなたはまだ知らない、『ハーブス』の姉妹ブランドで味わえる「スピナッチのパニーニ」の美味しさを / アンティコカフェ アル アビス
新型ジムニーに1年乗ってわかった「意外な難しさ」と「愛おしさ」
しゃぶ葉の「豚ロース薄すぎ」騒動。店舗で検証して独自の結論を導き出した直後、まさかの公式が謝罪発表
【コメダ】注文時に一言「よく焼きで」 シロノワールのデニッシュの美味しさを最大限に引き出す頼み方
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1960話目「春の足音(余談③)」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1961話目「再会①」
【食べ放題1280円】ガチ中華の聖地にランチバイキングが新オープン! 池袋「小河帮川菜」が20種類以上のビュッフェで名店の予感
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1962話目「再会②」
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【食べ放題1200円】非常階段の裏口のようなドアの先に広がるガチ中華ビュッフェ! コスパもハードルも高い新大久保「龍勝」
90分食べ放題導入でパンの楽園と化した『ベーカリーレストランC』 / ご覧ください! 珠玉の美味そうなパンを
【ご報告】ロケットニュース24を少し離れます / 10年間ありがとうございました!
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【立ちそば放浪記まとめ】やみつき必至の激ウマ店5選 / 東京でそばを食べるならココだ!!
【立ち食いそば放浪記】粒マスタードが薬味!「フライドポテトとベーコンのかき揚げそば」を食べてみた / 御徒町よもだそば
【立ちそば放浪記】革命的すぎてヤヴァイ!「ポテトチップスそば」を食べてみた / 大阪『阪急そば十三若菜店』
【クソデカ】富士そば五反田店のコロッケそばがヤバイ!「大きいコロッケそば」がマジでコロッケ大きくしただけだった / 立ち食いそば放浪記:第263回
【ポテラーメン】カップ麺の超新星「ポテマニア」がインスタントと思えないほどウマい!! なぜ今までなかったのか不思議になるレベル!
【立ちそば放浪記】コスパ抜群! 富士そばの新メニュー「焼きそばカレー(550円)」が掟破りすぎて笑った / 東京『富士そば 代々木店』
【立ちそば放浪記】ポテトそばの上位メニュー! 「トルネードポテトそば」が比べものにならないほど激ウマい / 『名代富士そば 津田沼店』
阪急そば若菜の『おでんそば』を食べてみた! 「そば出汁」に「おでん出汁」が溶け込んでウマさ倍増!!
富士そばの “カップ麺” を元そば屋に食べさせてみた結果 →「これは革命だ」/ 立ち食いそば放浪記:第184回
「しぶそば」なのに渋谷店が閉店して5年、あの本家しぶそばが復活! オープン記念イベントに行ってみた結果 → 渋谷……なのか?
「十割そば390円」で知られる『渋谷ハチ公そば』が2号店をオープン! 価格やそばの違いに見た “せめぎ合い” について
【コスパ良い贅沢】富士そばがちょい呑みサービススタート! 1000円あれば割とマジで贅沢できるぞ~!!