potemania5

お好み焼き+ご飯しかり、ポテそばしかり……古来より大阪人のお家芸である「炭水化物 on 炭水化物」。栄養のバランスの悪さを差し引いても、時折無性に食べたくなるその味は、禁断の秘法であると言っても過言ではないだろう。

この度、カップラーメンの大手・サッポロ一番がついにその領域に踏み込んだ。同社が販売を開始した禁断の商品の名は「ポテマニア」。ポテトを具に使ったインスタントカップラーメンだ。ポテそばを発症の地まで食べに行ったこともあるわたくし、中澤星児。これは食べてみなければなるまいっ!!!

・アメリカンなパッケージ

さっそく、商品を購入してきた。パッケージは、黄色地に赤のポップな原色カラーにポテトがプリントされていて、アメリカンな雰囲気を醸し出している。青のりが付属でついているのもうれしいところ。
potemania2

・香り良し

お湯を入れて待つこと3分……フタを開けると、フワッと香り立つポテト臭。匂いは完全にフライドポテトのそれだ。悪くない……悪くないぞ! 残る問題は味だけだ。フライドポテトとラーメンの相性はいかに? まずは、ポテトを食べてみると……
potemania6

・クオリティー高ぇ!

ポテトは意外にもガチのフライドポテトの食感だ。ポテトをお湯で戻すという行為に若干の抵抗があったが、汁との馴染みも良く特に問題ない。次に、麺とともに食べてみる。サクっとしたフライドポテトとツルツルの麺の食感が面白い! そこに青のりが磯の香りで風味を引き立て、赤ピーマンとキャベツが爽やかさをプラスする。これは……ウマい!!
potemania8
このラーメンを見た時は個性派かと思ったが、食べてみるとスタンダードになりえるクオリティーの高さを感じた。流石サッポロ一番! なぜ今まで商品がなかったのかが不思議になるレベルだ。ただし、禁断の秘法「炭水化物 on 炭水化物」の代償として、食べた後はやたら屁が出るので注意が必要だぞ!

Report:中澤星児
Photo:Rocketnews24.

▼お湯でポテトを戻すのは初めてだ
potemania3
▼お?
potemania4
▼ええ匂いやないの
potemania5
▼ポテトの食感もバッチリ
potemania6
▼ウマッ!
potemania8