
一気に涼しくなったから鍋が食べたくなったでござる。ただ、1人だと、鍋系料理は何かと億劫だ。洗い物も大きいし、食材も余る。都会の1人暮らしには向かない料理と言えるだろう。
でも鍋が食べたい。そんな時ってあるじゃない? なんか簡単に鍋ができないかなあ。そう思いながら部屋を見回したところ炊飯器が目に飛び込んできた。
・やれんのか
お前、やれんのか? 炊いてるってことはひょっとして鍋もやれんのか? それくらいの軽い気持ちで具材を買ってきた。
具材を切るのも面倒くさいので、購入したのはすでに切れてる鍋野菜のパックと牛肉。スーパーですき焼きのスープが目についたため、鍋の内容はすき焼きにすることにした。流れるままに深く考えずに決めていく。
・そのままドーン
考えて何かを決めるというのは結構しんどい。それが単なる昼ご飯の献立であっても、そういうのがしっかりできない時もある。時には放棄することも大切。というわけで、野菜パックの中身をそのまま炊飯器にドーン!
何かを得るためにはまず捨てる必要がある。『鋼の錬金術師』のアルフォンスもこう言ってる。「人は何かの犠牲なしに何も得ることはできない。何かを得るためにはそれと同等の代価が必要になる。それが錬金術における等価交換の原則だ」と。そんなわけで、牛肉もそのまま炊飯器にドーン!
そう、これは料理ではない。考えることを犠牲にしてすき焼きを生み出す錬金術だ。不自由である事と不幸である事はイコールじゃない。すなわち、スープパックもそのまま全部ドーン!
炊飯ボタンぽちーッ!
これで調理は完了。そして、完了してから思ったが、これ、ちゃんと炊けるのだろうか? ご飯炊いてる時は水がなくなってるし、割下もなくなったりしないのだろうか。
仮に割下がなくなっても味さえ染みていればいいのだが、ちゃんとすき焼きの味になるのかは不明である。考え始めるとキリがない。キリがないことは考えないとして、とりあえず炊き上げが終わった。
・すき焼きになったか
はたして、ちゃんとすき焼きになっているのか? なっていようがなっていなかろうが食べることに変わりはないので、どうせなら成功していて欲しい。ドキドキしながら炊飯器のフタを開くと……
なんか良さ気な見た目だ!
割下もひたひたで、漂う香りは完全にすき焼き。皿に取ってみても肉にはちゃんと火が通っており、白菜も染み染みだ。食べてみたところ……
ちゃんとすき焼き! むしろ、煮詰められていてウマイ!! 具材を切らず放ったらかしで普通にすき焼きができちゃった……!
・やってみて気づいたこと
さらに、やってみて気づいたのだが、保温機能が鍋の温度を保ってくれる。猫舌な私としては、熱すぎず冷めずの温度感でキープしてくれるのもグッド。
おまけに、洗い物は炊飯器と皿だけ。1人暮らし的な視点で言うと、鍋でやるよりむしろ便利さを感じたのであった。炊飯器は1人鍋をするためにあったのかもしれない。
・無気力すき焼きのレシピ
まさしく、案ずるより産むが易しだったこのすき焼き。これからの季節、無気力な時には非常に使えるメニューではないかと思う。最後に、レシピを改めてまとめておくので参考にしていただけると幸いだ。
【用意したもの】
野菜パック
牛肉(242g)
すき焼鍋つゆ(内容量750g。割下を自分で作っても良いと思う)
卵
【作り方】
1. 卵以外の全てを炊飯器に入れてスイッチオン
2. 炊きあがったら完成
3. 卵にくぐらせて食べてみて
執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
中澤星児















【無気力検証】すき焼きとご飯を食べたいから炊飯器で一緒に炊いてみた結果 → 炊き込みご飯になるかと思いきや……
【無気力レシピ】炊飯器で作る「ちゃんこ鍋」が最高! 締めのうどんまでボタン押すだけでイケて超簡単
【比較】吉野家とすき家の「すき焼き」を食べ比べてみた結果 → 吉野家『牛すき鍋膳』が強すぎる / 2020年冬の鍋対決
【比較】吉野家「牛すき鍋膳」とやよい軒「すき焼き定食」を食べ比べてみたらコスパが全然違った! 2020年冬の鍋対決
【福袋2026】最強のキッチンツール・南部鉄器の「岩鋳福袋」は今年も最高! すき焼きをしたら編集部が高級店みたいになった!
「ハト専用超音波撃退機」を設置した翌朝の光景
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2010話目「休暇明け⑫」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2009話目「休暇明け⑪」
ローソン「63%増量焼そば」の悲劇… 台風にかき消された総重量675gの超巨大グルメの無慈悲な運命
AIに「全身ユニクロでおじコーデして」と頼んだ結果 → 40代オッサンが見たことない自分になった
刺身食べ放題の『漁港食堂 三方』が東京初出店! 多摩センター店に行って分かった「従来の漁港食堂との違い」と「コスパ」
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
両隣にイチャつくカップル…私が1人焼肉で「豚肉」を食べまくった理由 / おひとりさま食べ放題のリアル
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2006話目「休暇明け⑧」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2007話目「休暇明け⑨」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【激ウマ】すき焼きにトマトとバジルを投入!『ゆるキャン』レシピ「トマトすき焼き」を作ってみた結果 → 反則だろコレ……
【え?】吉野家、すき家、やよい軒の「牛すき鍋」の肉だけを量ってみたらこんなに違うの!? 2023年冬チェーン店のすき焼き比較結果
【ぼっち歓喜】カウンターで1人ガッツリ肉を食らう!「肉屋の定食屋 ふくふく食堂」はすべてのぼっち救済の地だった / 東京・江古田
吉野家の新商品「牛の鍋焼き」はサイドメニューの選択次第で味の印象が決まる / 実際に食べた率直な感想
牛すき焼きが390円! 安すぎて気になった「テング酒場の鍋」を食べてみた
【誰も知らない伝統レシピ】砂糖を一切使わない「すき焼き」が激ウマ! これに慣れてしまうと普通の甘ったるいすき焼きが食べられなくなる
ほっともっとに「すき焼きハンバーグ御前」登場 → 子供みたいな発想だけどウマい(笑)
いきなりステーキの新業態 1人すき焼き専門店「すきはな」に行ったら、思ってたのと違って戸惑った…
【温野菜】史上最強『29ミリの極厚すき焼き』爆誕! 肉の日限定「290円食べ放題」が神イベントすぎィィイイイ!!
いきなり! ステーキが店舗限定で新メニュー「すき焼き」の販売を開始!! 「紙鍋+鉄皿」の提供方法を特許申請中だぞ~!!
【ドン引き】かつやの新商品「牛すき焼きとチキンカツの合い盛り」を頼んだら頭がおかしすぎて通報しかけた / 特に定食がヤバすぎる