押忍! 魁・アプリ塾1号生筆頭、佐藤英典です! 使えそうなアプリを実際に使用して検証するこの企画。今回紹介するのは懐かしの「スナップチャット」である。 ”懐かし” と表現したのは、このアプリが爆発的にヒットしたのは3年くらい前のことだからだ。リアルタイムで顔を加工することができるアプリのはしりで、一時は多くの人が利用していたはず。

今ではアプリを削除した人もいるかも。実はフィルターが進化していた! 動物やゾンビに変化するフィルターは以前からあったが、久しぶりにアプリを開くと「子ども」のようになるフィルターが登場していた。どんなキモイオッサンも、これを使うと超キュートになるぞ!

・1人で顔入れ替えはヤバかった

私もアプリを削除していた者のひとり。3年前は顔を入れ替えるフィルターにハマって、使いまくっていた。余談だが、顔入れ替えを自分1人でやったら、かなりヤバいことになったのを鮮明に覚えている。


知り合いのInstagramの投稿を見て、スナップチャットのフィルターが進化していたことに気付き、今回紹介するに至った。本稿では、iOS版で利用方法を紹介したいと思う。


・メガネはない方がいいかも

使い方は以前と変わらない。起動させたらフィルターをスライドして、右から4番目のモノを呼び出す。赤ちゃんを連想するイラストのものだ。


フィルターを呼び出すと、すでに自分の顔が幼い感じになっていることに気付くだろう。これで写真を撮影すれば、子どものような顔立ちに変化する。

メガネを着用している人は、メガネ有りと無しで試してみてほしい。メガネがない方が、若干子どもらしく写るからだ。


・身体は写さない方がいい

この機能を使って、当編集部メンバーを撮影することに。すると、元々若く見られる人は自然な感じで子ども顔に変化した。


中でも、あひるねこの加工は秀逸で、「なかなかおじさんに心を開かない親戚の子」みたいになった。


一方、P.K.サンジュンはうっかり身体も一緒に写してしまったため、身体はオッサンなのに顔は子どもという、ヤバい感じに仕上がった。こういう地球外生命体がSF映画に出ていた気がする……。


という訳で、スナップチャットをすでに利用していないという人は改めてダウンロードし、子どもフィルターを試してみると楽しいかもしれないぞ!

参考リンク:SnapChat (iOS / Android
Report:佐藤英典
Photo:RocketNews24.
Screenshot:iOS「Snapchat」