ハワイで絶大な支持を誇るハンバーガー店をご存じだろうか? 以前の記事でも紹介した、テディーズビガーバーガーはハワイのベストバーガー賞を15年連続受賞する超実力店だ。私(佐藤)はこのお店の店舗が日本で増えないことが不思議で仕方がない。
最近になってようやく系列店が横浜にできたそうだ。そのテディーズに驚きのメニューが存在することが判明。その名も「メガモンスターバーガー」だ。軽い気持ちで注文してみたところ……、デケェエエ! 高さ約20センチ、重量700グラム。1人で挑戦するのはちょいと勇気がいる。
・週末は混み合う
私が初めて訪問したのは、2013年のことだ。当時はあまりお店の存在が知られていなかったようで、割とゆったりと営業している雰囲気だった。最近は週末にかなり混み合うらしく、店舗の階段に待ち時間の目安、「待ち時間○分」という注意書きが用意されていた。
・以前と仕組みが変わっていた
そして以前はキャッシュオンデリバリーで、カウンターで注文して会計を済ませる形式だった。しかし今は一般的な飲食店と同じように、テーブルで注文して、帰る時にレジで会計する形に変わっていた。
・軽い気持ちで注文してしまった……
さて、今回食べるのは、メガモンスターバーガー(3800円)である。5つの人気ハンバーガーが合体した一品なのだとか。5つのバーガーはどれなのか、メニューを見てもわからないのだが、重量は700グラム(25オンス)とわかる。とりあえず頼んでみた。結構軽い気持ちで……。
・肉汁ナイアガラの滝
時間かかるんだろうな~……、と思ったらかなり早くきた。意外と空いていたためだろうか、10分程度で出てきてビックリだ。実物と対面すると……。デ、デカい。高さにして約20センチ。竹串2本を使っているとはいえ、見事な存在感である。肉汁やらチーズやらソースやらが、まるでナイアガラの滝のように、ハンバーガーの表面を流れているではないか。美しい……。
・どうやって食えばいいのか
どうやって食うか……。手ではつかめない。ナイフとフォークでバラすべきか。それともハンバーガーを包む紙に移して、食らいつくか。う~ん、困った……。いろいろ考えた挙句に、強引に紙に移して食らいつくことにした。
・バラすのがベター
紙に包んでなんとか、かぶりつこうと思うのだけど、うまく食えない。デカすぎて口に収まらないだけでなく、ハンバーガーに顔を突っ込む格好になってしまう。しかもアツアツなので、手が猛烈にアツい! これはバラすしかない。ということで、何とか上段と下段に分けてナイフとフォークで食べることができた。
このお店はバンズがウマい。バンズとパティ(肉)を一緒に食べてこそ、最高のポテンシャルを引き出せるのだが、メガモンスターバーガーはテディーズの美味しさを堪能するのには向いていないかもしれない。とはいえ、お腹がいっぱいになるのは間違いない。大食漢は一度お試しあれ。
・今回訪問した店舗の情報
店名 テディーズビガーバーガー 表参道店
住所 東京都渋谷区神宮前6-28-5 宮崎ビル 2F
営業時間 10:00〜23:00
定休日 無休
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
▼これがテディーズビガーバーガーのメガモンスターバーガー(3800円)
▼アボカド・チーズ・オニオンリング・ベーコン・パイナップル・チリソースなど、とにかく具だくさん
▼肉汁が滝のようにあふれ出ている。下のバンズが下敷きになって見えない……
▼どう考えても手で持てないんだが
▼強引にハンバーガー用の紙に包んだけど、
▼顔面を突っ込んで食うことになる……