IMG_4296

ここ数年で一気に市民権を得た「男性のお洒落ヘアスタイル」といえば『ツーブロック』である。サイドを刈り上げ てっぺんを残す、あのヘアスタイルのことだ。最近では社会人でもツーブロックの男性は多いから、きっと街などでもよく見かけることだろう。

そんなツーブロックヘアが、オシャレ先進国フランスで、更なる進化を遂げているという。聞くところによると『ツーブロックの編み込み』が人気の兆しで、SNSなどでも広く拡散されているらしい。自称 “ツーブロックの伝道師” である筆者としては、聞き逃せない情報である!

・自分で出来る気がしない

『ツーブロックの編み込み』は、読んで字の如く「ツーブロックの男性の髪を編み込む」だけのヘアスタイルだ。言葉にするだけなら簡単だが、正直 編み込みとか自分で出来る気がしねぇぇぇええええーーー!

しかも、いつでも誰かに編み込みをしてもらえる人の方が少ないだろうから、基本は自分一人でオシャレヘアスタイルを完成させなくてはならない……。1人じゃ絶対に無理! というわけで、女性ライターに、コツを伝授してもらうことにした。

IMG_4287

・要するに三つ編みのこと

今回教えてもらった編み込みは、平たくいえば三つ編みのことである。生まれてから37年間、人にも自分にも三つ編みなどしたことが無い筆者は、果たして上手に三つ編みが出来るのだろうか……?

目の前で三つ編みをしてもらい、それを真似しつつ自分の髪を編み込んでいく。三つ編み自体の方法は割愛するが、三つ編みってなかなか奥が深い! こんな技術を簡単にやってのける女性おそるべし!! もっと誇っていいぞ!

IMG_4289

・編み込みのコツ

それはさておき、ポイントは「最初は髪を少しだけにして、徐々に増やしていく」とのことだ。ぶっちゃけ、自分の手がどの髪を掴んでいるのかわからないまま完成した編み込みは、とてもオシャレといえるレベルには達していなかった。しつこいようだが、マジで三つ編みは奥が深い。

IMG_4282

「練習すれば上手になりますよ。だってみんな子どもの頃に覚えるんですよ?」とのことなので、三つ編みをしたことがない男性でも、練習を重ねればお洒落な編み込みをマスターできるかもしれない。興味のあるツーブロックの男性は、ぜひチャレンジしてみよう。

Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼フランスで流行中という、ツーブロックの編み込み。確かにカッコE!

View this post on Instagram

#manbraid I'm feelin it, though.

A post shared by Kc Williams (@kcwilliams222) on

▼まずはお手本。髪を徐々に増やすのがポイントらしい。
IMG_4285
IMG_4287
IMG_4288

▼サラッと出来るなんて、女性すげーーーーー!
IMG_4289

▼筆者との差は歴然。
IMG_4282

▼ちなみに、これはやってもらったものだ。ここまでのレベルになれるのだろうか……?
IMG_4291
IMG_4293
IMG_4296

▼実は前から見てもよくわからないが、お洒落なことに間違いない! ツーブロック男性は編み込みをマスターしよう!!
IMG_4297