dolphine001

世の中には「頭がいい」といわれる動物が数多くいる。犬もゴリラも間違いなく賢いが、今回ご紹介する動画のイルカは、レベルが全く違う。水族館のショーのように、覚えた芸を披露するのも もちろんすごいが、このイルカは、困った人間を「自発的に助けた」のだ。

先に言ってしまうと、イルカは「海に落としてしまったiPhoneを拾ってくれた」のである。しかも飼い主でもない普通の人間のiPhoneを……。賢いことで知られるイルカだが、その優しさも尋常ではないようだ。

・イルカは本当に頭がいい

イルカには発達したコミュニケーション能力があり、音声を発して仲間同士で意思疎通ができるということは、ご存知の方も多いだろう。また、寝ている時は脳の半分しか眠らず、外敵から身を守る危機回避能力が高いことなど、頭が良いと言われている理由は数多くある。

今回ご紹介する動画は、「賢さ」はもちろんのこと、「優しさ」がハンパない。iPhoneを見つけ、「食べ物じゃないから捨てる」でも「遊び道具にする」でもなく、ニコニコしながらiPhoneをくわえ、海の中から持ち主の手にそっとパスしてくれるのだ

・優しすぎるイルカ

さらに、ご褒美の餌を欲しがるわけでもなく、そのまま静かに海に帰っていったのである……。もうイルカが「全てを理解して行動していた」としか思えない! てか人間より賢いだろ!! 少なくともこのイルカより優しくない人間は大勢いるッ!!

調べてみると、どうやらイルカには「人間には見えない傷ついた心」を察知する能力があるらしい。それが本当だとするならば、このイルカはその力をフルに発揮し、傷つきかけた人の心を癒してくれたのだろう。

約20秒の短い動画なので、ぜひ一度ご覧いただきたい。「童話・金の斧」に出てくる神様のように「あなたが落としたのは……」とか言ってじらすわけでもなく、何も言わずに落とし物を手渡してくれたイルカの優しさは必見だ。きっと、あなたがiPhoneを落としたわけでもないのに、「ありがとう」とつぶやいてしまうだろう。

参照元:YouTube
執筆:砂子間正貫

▼こちらがその動画だ!