donburi
現在東京の台東区で開催されている「したまちフードフェス in たいとう2015」・通称 “したどんグランプリ” 。2015年9月18日から1カ月の日程で催されているこの祭りは、浅草や上野などの台東区の6エリア、約80店舗の飲食店で行われる下町オリジナル丼の祭典である。

そんな下町の頂点を決める祭典に、以前の記事でもご紹介した『さいとう』も参戦していた! もちろん、エントリーはランチメニューの「海鮮丼 具大盛り」だ。……、もうこの丼優勝で良いでしょ。少なくとも、鮮魚好きの私(中澤)の中ではマラドーナなみに独走しているぞ!

・長蛇の列の向こう側

『さいとう』のランチの時間帯である11時30分~14時頃、地下鉄入谷駅4番出口を出て右を向けばこの店の行列が見える。それほど駅前にあり、それほど長蛇の列ができている。大体1時間は行列に並ぶ覚悟で臨んだほうがいいだろう。だがしかし……。

それを補ってあまりあるほど、ここのランチメニューの海鮮丼はマジヤヴァイ。この海鮮丼を食べずに鮮魚好きを名乗ってはいけないレベルだ。

donburi2

・丼界の竜宮城

丼に入っている具は、その日の仕入れ状況や季節等で変わるとのこと。ちなみに私が訪れた際は、イクラ、中落ち、生えび、タコ、イカ、ホタテ、カツオ、鯖、サーモン、サンマ、鯛、玉子、かまぼこ、マグロのニギリ寿司、エビのニギリ寿司等々が具として乗っており、さらに、マグロの煮つけの小鉢とハマグリの味噌汁がついてきた。まるで丼界の “竜宮城” や!

donburi3

・コスパがヤヴァイ

そんな竜宮城が、たったの1050円! しかも、酢飯か普通のご飯か選べておかわりできてしまう。……大丈夫? 潰れたりしない? そんなコスパの高さの秘密は、隣接の鮮魚店にある。実は、隣の鮮魚屋が『割烹さいとう』を経営しているのだ。そのためか、生えびがぷりっぷりだ! 中落ちがトロットロだ!! この生えびだけに500円くらい払えるっ!!

donburi4

丼の内容が値段を2倍くらい凌駕している『割烹さいとう』の海鮮丼。「したどんグランプリ」で、この丼に打ち勝つ猛者は存在するのか!? 優勝の行方が気になるぜ!

・今回訪問した店舗の情報

店名 割烹さいとう
住所 東京都台東区下谷2-9-7
営業時間 11:30~14:00(ランチ)
定休日 日・祝日

Report:中澤星児
Photo:Rocketnews24.

▼小鉢と味噌汁付き1,050円
donburi6
▼イクラがプッチプチや!
donburi5
▼鮮魚を掘ったらご飯がでてきたぞ!
donburi7
▼海鮮丼以外にも多彩なメニュー。夜は居酒屋だ!
menu
menu2
menu3
▼「したどんグランプリ」優勝候補!
tobira
▼大行列も納得である。
gyouretu2