スクリーンショット 2015-10-05 15.55.14

メルセデス・ベンツ……。それは、誰もが知る高級車の代名詞である。そのベンツが、2015年9月に行われたフランクフルトモーターショーで、とんでもないコンセプトカーを披露し、世界中から注目を集めているという。

メタリックな外装に流線型のボディー。まさに “近未来” という言葉がピッタリであるが、実はこの車、空気抵抗を最小限に抑えるために、なんと「変形」 するというではないか!! それでは、動画とあわせてご紹介しよう。

・車の名は「コンセプトIAA」

その車の名は「コンセプトIAA」という。名前の由来は、モーターショーの正式名である「Internationale Automobil-Ausstellung」の頭文字であると同時に「インテリジェント・エアロダイナミック・オートモービル」という意味からきているとのことだ。

・世界最高レベルの空力性能

「コンセプトIAA」は、空気抵抗を最小限に抑える為に設計され、ベンツの行ったテストでは、世界最高レベルの空力性能を記録したらしい。こんなにもカッコ良く、さらに世界最高の空力性能を持っているとは……まさに “機能美” の極みである。

変形の仕組についてだが、速度が時速80キロメートルに達すると、バンパーやホイールアーチなどの8カ所のパーツがミリ単位で可動し、空気抵抗を低減する形状に変形するとのこと。これもきっと、尋常ではない精密さを要する技術のはずだ。

・動画が超絶にカッコイイ

実際に変形する様子を動画で見ることができるのだが、これがまた超絶にカッコイイぞ! 筆者は、気づけば数十回も再生してしまっていた程だ。気になった方は、その素晴らしい映像で「コンセプトIAA」の機能美を確認してみてくれ!!

参照元:YouTube
執筆:K.ナガハシ

▼これがベンツの「コンセプトIAA」だ!