日本やドイツ、イタリアなどなど、世界には有名自動車メーカーが数多く存在する。しかし、全世界のディーラーをまわった経験を持つ自動車ファンはそう多くないだろう。

そこでお届けするのは、各自動車メーカーのスタッフが本場の発音を披露してくれる動画だ。日本でもおなじみのメーカーが多数登場し、海外に行かずして現地の呼び方を聞くことができるぞ。

・各メーカーのスタッフが本場の発音を披露

ワーゲン、ベンツ、ビーエム……外車メーカーの呼び方を思い返してみると、「これって、現地でも通じるの?」と疑問に思えてくる名前は意外と多いものだ。

今回ご紹介するのは、スイス「ジュネーブモーターショー2017」に集結した各メーカーのスタッフが、本場の発音を披露してくれる動画である。有名自動車メーカーのほとんどが網羅されているところもポイントだ。

動画を確認すると「日本の呼び方とほぼ同じ」ものから「こんな呼び方だったのか!」と意外なものまで様々。特に日本と違うのが、ドイツ「BMW」、韓国「HYUNDAI」、フランス「Renault」、ドイツ「Opel」である。

中でも韓国「HYUNDAI」が、日本のあるメーカーそっくりな点にも注目だ。ぜひこの機会に、日本と海外の発音の違いを確認してみてはいかがだろうか。

参照元:YouTube
執筆:K.ナガハシ

▼メーカーの本場の発音がわかる動画がこちら