2023年10月25日~11月5日の期間で一般社団法人日本自動車工業会が主催する車の祭典、「ジャパンモビリティショー2023」が東京ビッグサイトで開幕した。28日の一般公開に先立って、25日からのプレスデーに行ってきたぞ!

「モビリティ」というくらいだから車を見に行ったはずなんだけど、私(佐藤)は別のモノに完全に心を奪われてしまった。それは量産搭乗型のロボット「アーカックス(ARCHAX)」である。見た目のインパクトもさることながら、スムーズな動きに度肝を抜かれたよ!

・搭乗型ロボ

このイベントは「みんなで一緒に未来を考える場」として、自動車業界の枠組みを超えてさまざま企業が参加している。従来の「東京モーターショー」から「日本のモビリティショー」に進化した催しと位置づけられているようだ。実際、2019年のモーターショーの参加企業数を大きく上回り、400社以上が参加しているのだとか。


日本のメーカーはもちろん海外企業も多く出展しており、未来を描くのにふさわしい煌びやかなモビリティが数多く展示されている。


そんななかで車やバイクよりも未来を感じてしまったものがある。それがアーカックスだ。ロボットだぞ! これを未来と呼ばずして、何と呼ぼうか!


全高4.5メートル、重量3.5トン。その圧倒的な存在感に「おお……」と声が出てしまった。


これを見た瞬間に私の脳裏には、水道橋重工の「クラタス」の姿が思い出された。クラタスは2012年のワンダーフェスティバルでプロトタイプがお披露目され話題になった搭乗型ロボットだ。

2015年の東京おもちゃショーにも登場し、私も実物を見ている。アレもすごかったな。


たしかあの当時、アマゾンで「クラタススターターキット」が1億2000万円で販売していた。現在は在庫がないので、どなたかが購入したのだろう。どんな風に使っているのかな……。



・モード変形する!

ツバメインダストリのアーカックスも搭乗型。正面のハッチが開いて乗り込むことができる。そのハッチの開き方がカッコいいんだよなあ。ロボットアニメ全盛期だった私の世代には、刺さる動きなんだよねえ。




デモンストレーションでスタッフが乗り込む。その様子もまたイイんですよ。ピッタリ収まってる感じが素敵。外装に9つのカメラを備えており、その映像をコックピット内の4つのモニターで見ることができるという。


コックピットには、ジョイスティック・ペダル・タッチパネル・スイッチなどが配置されている。スムーズに操作できるように、1分の1のコックピットのモックアップを作り、ミリ単位でこれら操作デバイスの配置を調整して、最適な位置に設置したそうだ。さぞ、乗り心地は良いんだろうなあ~。ちょっと乗ってえ。


ロボ好きおじさんの心をつかむ要素はまだある! アーカックスはなんとモード変形する!! もう「変形」って聞いただけで鼻血出そう。ご覧ください、ロボットモードからビークル(走行)モードに変形する様子を。


立位のロボットモードはすべての可動部分が操作可能で、コックピット内の2本ジョイスティックを駆使して、手・腕・腰を操作、走行系統は足元の2つのペダルで操作する。


一方のビークルモードは、前脚を約60度展開して重心を落とすことによって、安定した走りを実現しているという。コックピット内部もモードチェンジに合わせて、シートが傾斜してパイロットの姿勢を保つ。なお、走行速度は最高時速10キロとのことだ。


こんな巨体でありながら、動きは繊細。指先の動きの緻密さには驚くばかり。スゲエ!


そんなアーカックスは、すでに国内販売している。初期ロット5台限定で、価格は4億円(参考価格)。納期は12~18カ月とのことである。う~ん、もしも宝くじが当たったら1台欲しいかも。とくに使い道はないんだけどね。仮に買ったら月極駐車場に置いておいて大丈夫かな……


これが工事車両として使えるようになったら、建築業務がスムーズになるかなあ? まだまだ現場で実用するには課題が多そうだけど、とにかく可能性を感じる分野だ。ジャパンモビリティショーに参加予定の人は、実物を見て頂きたい。感動と興奮で度肝を抜かれるぞ!


・イベント概要

名称 ジャパンモビリティショー2023
場所 東京ビッグサイト(東京都江東区有明3丁目11-1)
会期 2023年10月26日~11月5日(一般公開は28日から)
時間 一般公開日9:00~19:00 ※日曜は9:00~18:00
入場料 一般当日3000円 前売り2700円

参考リンク:ジャパンモビリティショー2023ツバメインダストリ株式会社
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]


[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]