main

本日2015年10月2日~4日の3日間、東京・渋谷区の代々木公園で、北海道中のウマいものが一堂に会する夢のイベント、「北海道フェアin代々木~ザ・北海食道~」が開催されている。

イベントにはなんと100店ものブースが参加! しかも、いくつかのブースでは、イクラやカニなど、魅力的なメニューが390円で食べられる「390円(サンキュー)トク得グルメ」が、各限定50食で毎日実施されるという。これはもう行くしかないだろ!! というわけで、実際に行ってきたので早速ご報告したい。

・至る所にウマそうなものが

開場は午前10時。私(あひるねこ)が会場に到着したのは、その約15分前ほどだ。100ブースが出店しているということで、会場の至る所にウマそうなメニューが溢れている。これは胃袋が何個あっても足りないぞ! 飲食スペースも十分に用意されているので安心だ。

・390円メニューをゲットしたいなら並べ!

平日であるにもかかわらず、会場にはすでに390円メニューを求めて並ぶ人が多く見られた。結論から書いてしまうと、390円メニューをゲットするには、開店前から各ブースにあらかじめ並んでおく必要があるだろう。もし買えなくても、それ以外のメニューはたくさん用意してあるし、通常価格でそのメニューを買うことは可能だ。

それでは、私が食べた390円メニューをご紹介していこう。もちろん通常価格で買ったものも含まれているので、ご了承いただきたい。

・札幌九兵衛『とろサーモンとイクラの親子丼』

北海道といったら、イクラを食べないと始まらないだろう。しかも、みんな大好きトロサーモンが一緒という、範馬刃牙・勇次郎レベルの最強親子丼だ。イクラを丼で食すというのは、何ともいえない幸福感がある。(通常価格1500円)

31_b

・知床らうす舟木商店『本タラバかに足1本焼き』

デカいタラバかにの足を、バキッと割って引っ張ったら……ズルッとおいでなすったぜ。一口では食べきれないくらいの立派な身だ。それを一口でいってみる。390円でなんという贅沢か。頼む、酒を持ってきてくれ。(通常価格1000円)

62_a

・札幌やおきゅう『生メロンソフトクリーム』

北海道はスイーツも見逃せない。たっぷりのメロンの上にソフトクリームが乗っているという、とても豪華なメニューだ。食べる前は、メロンがソフトクリームの甘さに負けてしまうのではないか? という一抹の不安もあった。しかし! 実際に食べてみると、メロンが超甘くて驚いてしまった。これはマジでウマいぞ。(通常価格700円)

uce001

今頃あなたの口の中は、北海道を求めているに違いない。お昼時はランチサービスを行っているブースもあったので、近隣にお住まい、お勤めの人は、足を運んでみたらいかがだろうか。

参考リンク:北海道フェアin代々木~ザ・北海食道~
Report:あひるねこ
Photo:RocketNews24.

▼「札幌九兵衛」の『とろサーモンとイクラの親子丼』
3

▼大きさはこんな感じだ。
4

▼イクラとトロサーモンの宝石箱や~!
DSC_0188

▼幸せだ……。
53_01

▼「知床らうす舟木商店」の『本タラバかに足1本焼き』
DSC_0106

▼でけー!!
DSC_0109

▼贅沢にGO!
6

▼「今金町」の『今金黒毛和牛小丼』。こちらも390円メニューだ。(通常価格500円)
7

▼「札幌やおきゅう」の『生メロンソフトクリーム』
DSC_0071

▼メロンが激ウマ!
8

▼私の順番でちょうど売り切れた……。マジかよ……。
DSC_0047

▼代わりにこちらのイクラ、ウニ、カニの3色丼(1500円)を買う羽目になった。
92_01

▼「弟子屈ラーメン」の『北海道全部乗せ味噌ラーメン』(1200円)。こちらは通常メニュー。
10

▼チャーシューでかっ!
11

▼「北海道フェアin代々木~ザ・北海食道~」は、代々木公園で開催中だ。
15

▼390円メニューには開場前からすでに列が。
DSC_0032

▼多くの人で賑わっていたぞ。
13

▼北海道を味わいに行ってみよう!
14