
2025年12月9日から、松屋で「いくら丼」、「炙りマヨサーモン丼」、「炙りサーモンいくら丼」の販売が、期間限定で始まった。
「いくら丼」は2024年12月が初登場だが、「炙りマヨサーモン丼」と「炙りサーモンいくら丼」は今年の新作だそう。どのような仕上がりなのか、さっそく食べてみることに。
・3種
並の価格は「いくら丼」が1480円、「炙りマヨサーモン丼」が790円、そして「炙りサーモンいくら丼」が1430円。
トッピング的に「炙りサーモンいくら丼」を食べれば、新作全ての要であるイクラと炙りサーモンのクオリティを知ることができるだろう。
選ぶは「炙りサーモンいくら丼」。大盛はプラス500円で1930円。世間一般的に、この価格は “2000円” の扱いだろう。けっこういくな。今回は大盛を選択。
・炙り
ほどなくして出てきたのがこちら。
ビジュアルは良い。炙りサーモンの切り身は、9切れ乗っているように見える。公式HPの並の画像では6切れなので、そこがサーモンにおける並と大盛の差なのだろう。
1切れのサイズ感は、箸との対比で何となくわかるだろうか。そんなに大きくはないが、小さすぎるということもない。
ネギときざみ海苔はそこそこな量が添えられており、醤油とワサビは別容器で袋入りのものが提供される仕様。
一言に「炙り」と言っても、その程度は店によって幅広い。松屋の炙りは、本当に皮の部分の表面のみという感じ。
まずはイクラ部分のレビューから始めよう。1年前に「いくら丼」をレビューした際、私はいささか塩辛すぎるのではないかという感想を抱いた。
しかし今回のイクラには、そのような問題を感じなかった。味の濃さは完全に、客がどれだけ醤油をかけるかに依存している。
イクラにおけるこの改善は、実は2025年5月に店舗限定で再販された際に確認できており、私はそれを素晴らしい進歩だと思った。
恐らく私以外からも好評だったのだろう。今回のイクラの味付けの仕様は、限定販売時の仕様を踏襲している。
続いてはサーモンだ。まず「炙り」の部分だが、食べても加熱による食感および香りの変化はほとんど感じられない。
炙られた魚特有の香ばしさや、火が通った魚肉特有の食感を期待する人は物足りなさを感じる可能性がある。
このサーモンの武器は、極めてトゥルットゥルでちゅるんとした食感、そしてよく乗った脂なのだろう。
全体的にコッテリした味わいで、イクラを脇役にしかねない勢いがある。脂に変な臭みがないのもいい。サーモンの脂とクリーミーな味わいを好む人は、満足できる切り身だと思う。
というか、ちょっと待てよ? 今回の新作「炙りサーモンいくら丼」は、5月に店舗限定で販売された「サーモンいくら丼(大盛1980円)」と極めて似ているのではないか……?
イクラとサーモンのクオリティと味付けについては、半年前の記憶だよりではあるが、即座に言及できるような違いを思いつけない。
「サーモンいくら丼」でもサーモンは炙られていたし、その時もサーモンに「炙り」特有のキャラクター性のようなものは希薄だった。
実験的に販売した「サーモンいくら丼」をほぼそのままに、名称の「炙り」を強調し、何らかの理由で50円安くすることに成功したのが今回の「炙りサーモンいくら丼」なのかもしれない。
ということで、2025年冬の松屋のイクラとサーモン。5月の店舗限定版を食べていた人からすれば、サプライズの要素は少ないかもしれない。しかし50円安くなっているのは喜ばしいことだろう。
また、初出から確実に試行錯誤と改善が続けられていることが見えるのも好印象だ。良いのではないでしょうか。
江川資具








松屋 店舗限定「サーモンいくら丼」を食べてみた → 前回から進化している!! ちょうどいい塩加減と配慮されたワサビ
いくらの粒がデカくて美味! なか卯「サーモンいくら丼」を食べてみた
なか卯の『サーモンいくら丼』が今年も登場! 味は大満足だが6年前と価格差を比較したら時代の流れに泣いた
松屋の店舗限定「まぐろ丼」は、チェーンの丼物ではレアなスタイル / なか卯、すき家のマグロとの決定的な違い
松屋、すき家、なか卯のサーモンの違いが面白い! 炙りの松屋、裸のすき家、漬けのなか卯…異なる選択の結果
「読めるか!」という看板の店に入ってみたら食べ放題が始まった / 高田馬場
ミスドの食べ放題「2000円」は高いのか、安いのか? おっさん2人が挑戦して辿り着いた答えがこちらです
1時間2000円、40代でミスドの「ドーナツ食べ放題」に挑戦した人にありがちなこと35連発
ChatGPTで「雑誌の表紙風」にするのが流行中と聞いたので試したら、完全にコンビニの雑誌コーナーになった
新宿で水餃子食べ放題900円! ガチ中華・福怡軒の「おまけビュッフェ」がコスパ良し / ガチ中華ランチ紀行:第27回
バーガーキングの無料カスタム「オールヘビー」はどれだけトッピングが増えるのか? 通常と比較して得た答えは…
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1964話目「再会④」
しゃぶ葉の「豚ロース薄すぎ」騒動。店舗で検証して独自の結論を導き出した直後、まさかの公式が謝罪発表
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1965話目「再会⑤」
都内とは思えない開放感! スーパー銭湯「国立温泉 湯楽の里」の “ほぼインフィニティ露天風呂” で空に吸い込まれてきた
【食べ放題1200円】非常階段の裏口のようなドアの先に広がるガチ中華ビュッフェ! コスパもハードルも高い新大久保「龍勝」
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
90分食べ放題導入でパンの楽園と化した『ベーカリーレストランC』 / ご覧ください! 珠玉の美味そうなパンを
【ご報告】ロケットニュース24を少し離れます / 10年間ありがとうございました!
【コメダ】注文時に一言「よく焼きで」 シロノワールのデニッシュの美味しさを最大限に引き出す頼み方
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
すき家 vs 松屋「いくら丼」をテイクアウトして比較 → こんなにはっきり白黒つくってマジか…!
【秘密のグルメ】いくらなんでも盛りすぎだろッ! ってくらいネタがのりまくった「特上ちらし寿司」がマジでスゴイッ!!
これが390円……だと!? イクラもカニもワンコインでお釣りが来る「北海道フェアin代々木~ザ・北海食道~」に行ってみた / イベントは明後日10月4日まで
見た目も味も素晴らしい! 「とろサーモンレアカツ丼」は次に流行るかも!? 東京・代々木シーフードバー・エルミタージュ
はま寿司の新作「お持ち帰り丼ぶり」新作4種を食べてみた / 食べ応え最強はこれだ!
店内で握った寿司を売る激レアなコンビニ「セイコーマート 南8条店」に行ってみた
松屋でテスト中の『いくら親子丼』と『いくら2倍盛り丼』の両方を食べてみた
【クマ歓喜】都内でも珍しい「サーモン丼専門店」に行ってきた! 白いサーモンって食べたことある? 東京・原宿『熊だ』
【ファミマ】SDGsを意識した「だいたい(代替)海鮮丼」の未来感にビビった / ネギトロはこんにゃく粉、いくらはオイルなど
1000円ポッキリで最大4杯&お通し3種の『せんべろセット』がコスパ最高! 締めにいくら丼を食べられる東京・自由が丘「波の」
頬っぺたがブッ飛ぶほどウマい海鮮丼がたった850円! コスパ抜群のお店「酒処ぽんた」に迷わず行くべし!!