美味しいカレーを求めてさまよい歩く「カレー探求」。今回は読者の方に情報を頂いたお店を紹介したいと思う。そのお店、『辛口料理スズメバチ 東京新橋本店』は店名にもあるように、辛いカレーを提供するお店である。店前の看板を見ると「スズメバチカレー 唯一無二の衝撃カレー」とある。
うわ~! 辛いのあんまり得意じゃないんだよな~。そもそも「旨辛い」とか言うけど、その辛さのなかに潜む旨さを、美味しいと感じたことがないんだけど……。はたして読者の方がススメてくれただけの価値があるのか? 実際に食べてみた。
・大阪で店舗展開
実はこのお店、東京ではこの新橋1店舗だけだが、大阪で10店舗以上を展開している。今後都内でも店舗を拡大する可能性がある。東京のお店はJR新橋駅の烏森口から徒歩2分程度のところだ。
・1000円でおかわり可、トッピングつき
店前に赤い看板が出ているので、すぐにお店を見つけることができるだろう。店内はカウンターのみ、ランチ時はスズメバチカレーのみを提供。1000円でライスの大盛り、ルウおかわり無料。3種のトッピング(生たまご・温泉たまご・チーズ)も無料だ。従来のカレーショップにはない料金システムもなかなか魅力的である。
・匂いでわかる辛さ
テーブルについてカレーを注文。最初にライスの量とトッピングを尋ねられる。私(佐藤)はライス普通盛りで温たまとチーズトッピングでお願いした。ほどなくして、カレーが来た! おっと、これはアレだ。嗅いだことのある匂いだ。もしかして、ハバネロかブートジョロキアを使ってないか? 目にしみる匂い……すでに結構な辛さとわかる。これはマズイ……。
・大沢食堂の極辛カレーを彷彿
随分前のことになるが、私は今はなくなってしまった大沢食堂の極辛カレーを3度も食べたことがある。あまりの辛さに悶絶する強烈な一品だった。スズメバチカレーの匂いは、その時のことを思い出させる。これはマズイぞ、胃の中をまるごと洗浄されるような強烈な辛さなのではないのか!?
・キターッ! けどアレ?
疑心暗鬼で1口食べてみると……。キターーーーッ! やっぱり辛ぇえええええッ!! これはスズメバチだ、ハチの一刺しのようなドギツイ刺激であるッ! 午後から仕事になんねえ~ッ!! と思ったら……。あれ? 全然あとを引かない辛さ。スーッと辛味が消えてしまい、そのあとからジワリとカレー本来の旨さを感じる。おお! これかッ! これが旨辛というヤツか。たしかにわかるぞ、辛味に負けない旨味が。手にとるようにわかる。
・辛さがうるさくない
一口一口はたしかに辛い。しかしうるさい辛味ではなく、潔い辛さだ。チーズとの相性も良く、コクが加わることによってさらに美味しさが増しているように感じられる。このカレーにはチーズはマストだ。
辛いモノが苦手という人は、一度騙されたと思って食べてみて欲しい。これまで食べてきた辛いだけのカレーとは違って、辛さにうんざりするということはないはずだ。
・今回訪問した店舗の情報
店名 辛口料理スズメバチ 東京新橋本店
住所 東京都港区新橋3-21-10 オルバス第一ビル B-1
営業時間 11:00~24:00
定休日 不定休
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24.
▼スズメバチカレーっていうネーミングがすでに辛そう
▼昼時にライス大盛り、ルウおかわり無料はうれしい
▼これがスズメバチカレー(1000円)。臭いがすでに辛い!
▼でも辛さはあとを引かずスーッと消え、旨みを感じることができる