
「働くお父さんの街」と言うイメージが強い新橋。そのど真ん中、駅前にあるニュー新橋ビルの3階に、今回紹介するお店『みぼうじんカレー』はある。
テレビでよく街頭インタビューが行われるSL広場の隣にある大きなビルだから、土地勘がない人でもすぐに分かるだろう。私(筆者)は実際にお店に行ってきたので、写真とともにレポートしたい。
・みぼうじんカレーの由来は?
『みぼうじんカレー』という店名だけを聞くと「なんのお店?」と思う人がいるかもしれないが、“カレー” と付いている通り、カレー専門店である。
気になる “みぼうじん” だが、これはレシピの考案者が未亡人だったことに加えて、未病、美貌をもじってつけられたらしい。
・野菜炒めがのったカレー
そしてお店で出される料理は、実際に “未病” ”美貌” につながりそうなカレーである。というのも、メニュー写真を見ると、どのカレーにも野菜炒めがたっぷりとのっているのだ。まだ食べてないのに、この時点で「どれも体によさそう」という印象である。そんなメニューの中から私がオーダーしたのは「チキン野菜炒めカレー」(950円)。お店のスタッフの方によると、一番人気なのだとか。
なお、他にも「野菜炒めカレー」(850円)や「ビーフ野菜炒めカレー」(1000円)などがあるほか、ライス大盛り(プラス100円)や野菜炒め大盛り(プラス100円)、ルー大盛り(プラス150円)などにも対応してくれる。
・食べてみた
待つこと数分で、カレーがやってきた。クルクミンを混ぜて炊いた黄色いライスに、黒っぽいルー。そして、玉ねぎ、えのき、キャベツなどを使った野菜炒めが上にのっている。
スパイスの香りに誘われるように、 一口食べてみると……深みのある辛さが口のなかいっぱいに広がった。コクがあり、もし具が一切なくても、何杯でもおかわりしそうなカレーだ。またスパイスがしっかりと効いているものの、決して辛すぎるわけではないから、辛いのが苦手という人でも食べられそう。
それから野菜炒めは、中華料理店で出てくるような野菜炒めではなく、カレーペーストを加えて、カレーに合うように工夫されている。……これは文句なしにウマい! 一度味わうと、ハマる人が続出しそうなカレーである。おまけに野菜たっぷりで健康面も安心。
というわけで、カレー好きはもちろん、健康に気を使っている人も是非足を運んでみてくれ!
・今回ご紹介した飲食店の詳細データ
店名 みぼうじんカレー
住所 東京都港区新橋2丁目16-1ニュー新橋ビル3階 307
時間 11:00~22:00
休日 日曜日・祝日
参考リンク:みぼうじんカレー
Report:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.
▼こちらが「チキン野菜炒めカレー」
▼ライスに……
▼野菜炒めだ
▼店内の様子
▼ニュー新橋ビルの3階にある『みぼうじんカレー』だ
和才雄一郎








北海道 帯広のローカルカレー店『インデアン』の予想を裏切る味に驚いた! コレは間違いなく全国民が好きなカレーでしょ!!
【カレー探求】辛い! 猛烈に辛いけど旨い! 一度食べたらクセになりそうな『スズメバチカレー』 東京・新橋
【カレーフェス】駅を出てから5分後には食べ放題! 約1000円でカレー3種にナンもライスもサラダもデザートも「肉」も食べまくれるぞ!!
【超コスパ】500円でライスもカレーもおかわり可! ネパール料理「アーガン」の『ダルバットセット』が至高すぎた / しかもウマい!! 東京・新大久保
「クイーンズ伊勢丹」のレトルトカレー3種がしっかりお店の味でウマい! 特にキーマカレーがウマい!! 贅沢ウマい!
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2070話目「ヤマダの選択⑳」
昭和のゲームもパチンコも遊び放題!「岐阜レトロミュージアム」に70代の母を連れて行ったら、パチンコ台の前から動かなかった…
【ただの実話】スリランカの『ビアードパパ』でシュークリームを注文したら「ない」と即答された話
あの伝説のそば屋『港屋』は消滅していなかった…! 大手町『港屋2』の肉そばは『港屋』の味そのもの!!
1099円でビュッフェ50分食べ放題! しゃぶ葉の店舗限定ランチ「豚2皿限定しゃぶしゃぶランチ」がもはやコスパの念能力だった
セルフでうなぎ焼き放題 + 食べ放題! ロピア系の新店『万福屋』でうなぎをトコトン堪能してきた!! 唯一の不満は……
大阪出身の私が北京動物園でパンダを見た正直な感想「近鉄線沿いにいっぱいいる」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2069話目「ヤマダの選択⑲」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2066話目「ヤマダの選択⑯」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2067話目「ヤマダの選択⑰」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2046話目「指導㉒」
100分3980円の「うなぎ食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと33連発
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【カレー探求】メニューのすべてがカレー味という「カレー居酒屋」のカレーライスを食べてみた
セブンのカレーフェスは今回も限界突破!「エリックサウス×魯珈」のスパイスカレーは一緒に〇〇を買ったほうがいい
【ダルバート行脚】ニンニクガツン系豆カレーと串焼き “セクワ” で飲る / アットホームなネパール居酒屋・三鷹「ヤキトリネパリ」
銀座の1等地でランチ食べ放題が1320円! 南北インド料理「ニルワナム銀座」はコスパが高すぎる!!
【新作】松屋の「グリーンカレー」が具だくさんで結構ウマい! これで650円なら高コスパグルメに認定する!!
名店の味がたったの450円! 秋葉原「エチオピア」の朝カレーが最高すぎる
【ダルバート行脚】精霊に見守られつつ本格ネパール料理を堪能 / “美しいライスの盛り” に目も腹も大満足! 大塚「ラーケ」
松屋「ネオカシミールカレー」がカラウマガーリックでたまらねぇ!! 売ってたら食べるべき
究極の肉マシマシカレーは『カレーは飲み物。』にあった!「ガリ豚ダブルトッピング」で生き様ならぬ肉様(にくざま)を見せつけろ!!
【ダルバート行脚】もはや食べ放題! ネパールの国民食は日本人にもジャストフィット / リトル・カトマンズ阿佐ヶ谷の超優良店「マティナ・ダイニング」
5種類のカレーが1000円(45分)で食べ放題! やたら味が良いと思ったら、運営元はあのレストラングループだった! 西新宿「アゴラ」