1

「ヒトを除けば、最も知能が高い動物」とも言われている、ゴリラ、チンパンジー、ボノボなどの “類人猿” たち。その賢さで私たちを感心させてくれることも多いが、この度、興味深いゴリラの一面がまたまた激撮された。

それは……ス・マ・ホ。なんと、スマホ大好きなゴリラの動画が撮影されたのである! 早速動画『He showed a gorilla photos of other gorillas on his phone. Watch the gorilla’s reaction!』をチェックしてみよう!!

動画の舞台は、米ケンタッキー州のルイビル動物園。ある男性が、ガラスの向こう側にいる1頭のニシローランドゴリラに、スマホ画面を見せた。すると、か〜な〜り熱心な様子で、ゴリラはスマホ画面を見つめ返してきてくれたのだ!

どうやら男性は、「他のゴリラの写真」を見せているようだが、う〜む、なるほど。ゴリラが、こんなにもスマホに熱中するだなんて知らなかったよ! なんだか本当に人間みたいだ。

けれども驚くのはまだ早い。動画が1分を過ぎた頃には、男性とゴリラがガラス越しに肩を寄せ合って、一緒にスマホ画面を眺めているじゃないか! こりゃあ、本物の友達同士みたいだぞ!! 

しかし実は、この “ジェラニ” というお名前のゴリラ君は、日ごろから携帯電話やスマホなんかで、写真やビデオを見るのが好きなのだとか。あ~、だから、こんなにも慣れた雰囲気なのね! 思わず納得である。

参照元:YouTube / Jukin VideoTODAY(英語)コトバンク
執筆:小千谷サチ

▼スマホが好きなんだね〜