霊長類最強といわれるゴリラは、大型のものになると体長180cm、体重は250kgにまで成長すると言われている。さらに握力は800kg、背筋力も2000kgと驚異的な身体能力を持つ。

先日、カメラメーカー「GoPro」がそんなゴリラの赤ちゃんを収めた動画を YouTube に公開した。さぞパワー系の内容と思いきや、まさかのキュート系。人間にくすぐられる赤ちゃんゴリラのリアクションがマジ可愛いので、ぜひご覧いただきたい。

・絶滅の危機に瀕している「グラウアーゴリラ」の映像

動画のタイトルは「GoPro: Gorilla Tickling at the GRACE Center」である。撮影の舞台は、世界で唯一のゴリラ専門リハビリテーション保全教育センター「GRACE」だ。

解説によると、動画で見られるゴリラは「グラウアーゴリラ(ヒガシローランドゴリラ)」という種類。コンゴ共和国にのみ生息する同種は、ここ20年で80%近くが減って、絶滅の危機に瀕している。

そんななか、グラウアーゴリラを救うため、「GRACE」が孤児となった赤ちゃんゴリラを保護。再び野生に戻れる日を目指してサポートしており、スタッフは赤ちゃんゴリラと共に過ごしている。そしてその様子を収めたのが、今回の動画という訳だ。

・くすぐられる「赤ちゃんゴリラ」が無邪気すぎてマジ可愛い

再生すると、スタッフの背中につかまった赤ちゃんゴリラが登場。その時点ですでに可愛いが、スタッフが赤ちゃんゴリラをくすぐり始めると、これまたなんとも可愛らしい! 「ハァッハァッ」と声を出しながら、笑っているかのような表情をみせるのだが、見ているだけでホッコリしてしまう。

ただ、前述したようにグラウアーゴリラは絶滅の危機に瀕していることを忘れてはいけない。理由は不明だが、人間のせいなのかも……と思うと胸が苦しくなる。赤ちゃんゴリラの無邪気な表情を見ると、元気に育ってくれることを願わずにはいられない。

参照元:YouTube
執筆:K.ナガハシ

▼赤ちゃんゴリラのリアクションがこちら