霊長類のゴリラは、まるで人間のような頭の良さを見せることがある。これまでにも手話で会話、カメラで撮影など、驚くべき能力を発揮してきただけに、賢さを知っている人も多いだろう。

そして現在、ゴリラの賢さが改めて分かる新動画が YouTube に公開されて話題だ。今回のゴリラは、なんとスマホを認識。人間と仲良くスマホの写真を見るだけでなく、ジェスチャーでスワイプらしき動きまでしているから驚かされる。

・来園者と仲良く写真を見るゴリラ

話題の動画「Guy shows gorilla photos on his phone」が撮影されたのは、米ケンタッキー州にあるルイビル動物園だ。動画には、ガラス越しにいるゴリラに向かって、スマホの写真を見せる男性が映っている。ジ~っと写真を見ているゴリラは、スマホに興味津々のようだ。しかし、驚くべき行動に出たのは次の瞬間!

・画面をスワイプしたら次の写真を見ることができると理解している!?

なんとゴリラは右手をスライドして「次を見せて」と、ジェスチャーで伝えているような動きをするではないか! そしてその指示(!?)に従い、男性が次の写真を見せたところ……神妙な表情を浮かべたゴリラは「画面をスワイプして」といった感じで、再び右手を動かして催促する。

どうやら、ゴリラはスマホを操る男性の手の動きを観察して、画面をスワイプしたら次の写真を見ることができると理解したようだ。スマホを認識しているゴリラの様子を見ると、「やっぱり霊長類のゴリラは頭が良いな~」と思わずにはいられない。

・何の写真を見ていたのか気になる……

それにしても、一緒に写真を見ている男性とゴリラが、まるで人間の友達同士に見えてなんとも微笑ましい。動画には、「う~んダメだな。次を見せて」とキャプションが加えられていて、一体何の写真を見ているのか気になってしまう。

筆者は、「こんな動物園の楽しみ方もあったんだ~!」と目からウロコな感じがした。もしかしたら男性は、ゴリラに「この子なんかどう!?」と、異性のゴリラの写真を見せていたのかもしれない。

参照元:YouTube / Jukin Mediamsn(英語)
執筆:Nekolas

▼来園者と仲良くスマホで写真を見るゴリラの動画