【本人降臨】「凶悪犯罪者用の刑務所に6年間入っていた」男性が「 何でも聞いて下さい」と質問を募集! Q&A 31選がコレだ!!
Q16:刑務所内で仲良くなって、出所後も友達で居続けている人はいますか?
A16:1人いました。27年間刑務所に入っていた男性です。でも彼は重度なアルコール中毒者で、友情関係を続けるのが難しく、今では没交渉になってしまっています。
Q17:ヒゲってどうやって剃っていたんですか? 受刑者が刃物を手にするのって、危険ですよね?
A17:今はどうなっているか分かりませんが、僕が刑務所にいたときは、カミソリが支給されていました。しばらくすると、カミソリは回収され、数が確かめられるんです。もしもカミソリ足りなければ、徹底的な捜索が始まるんです。
Q18:出所した後、どうやって “一般人” に戻ったんですか? どうやって仕事を見つけたんですか?
A18:一般人に戻ることは簡単でしたが、仕事を探そうとなると、僕は一生 “前科者” という肩書を背負っていかなければいけません。仕事を見つけるのは、時々大変です。
Q19:現行の刑務所の制度を改正できるとしたら、どうしますか?
A19:受刑者に対する精神的なケアを向上し、ライフスキルを身に付けるための教育、職業訓練の充実。アフターケアが重要だと思っています。
Q20:刑務所に入っていて、何か気付いたことはありますか?
A20:自分は、ワガママで、何も知らない青二才だということに気がつきました。他人から盗みを働く臆病者の自分が、刑務所で日々を送ることは当然の罰だと感じました。自分がどんな人間であるかに気付き、人生を変えることができたので、刑務所に入ったことを感謝しています。刑務所に入っていなければ、あのまま破滅への道を突き進んでいたでしょう。
Q21:塀の中のことを仕切る受刑者もいると聞きますが、本当ですか?
A21:本当です。僕がいた刑務所では、ギャングがドラッグの売買ルートを取り仕切っていましたよ。看守もその一部でした。塀の中でも、大きなお金が生み出されているんです。
Q22:ドラッグを買おうにも、お金が必要ですよね? 刑務所の中で、どうやってお金を稼ぐんですか?
A22:現金は、面会人を通じて外から入ってきます。後はドラッグの売買、ギャンブルなんかで増やすんです。また塀の中では50ドルが、100ドルの価値になっていました。
Q23:刑務所の中で、ムスコを慰めていましたか?
A23:いつだって慰めていましたよ!
Q24:刑務所の中で、どうやって過ごしていたんですか?
A24:たくさん本を読みました。後は体を鍛えたり、球技をやったりしていました。
Q25:刑務所の中でも “イイ人” のままでいられますか?
A25:無理です。その日に何が起こるか分からないので、いつだって身構えていなければいけません。暴力的になるという訳ではなく、どう行動するか思い描くんです。でも、“イイ人” のままでいられる刑務所だってあるはずですよ。
Q26:刑務所の何かを懐かしく思うことがありますか?
A26:ありません。刑務所の中では、楽しい経験なんてありませんでしたから。
Q27:映画『ショーシャンクの空』に描かれていた刑務所の風景は、正確だと思いますか?
A27:友情関係に関しては、映画の通りだと思います。良き友に出会えれば、あんな風に時を過ごせる。でも暴力表現は、ちょっと違うかな。僕のお気に入りの映画です。
Q28:刑務所の受刑者たちがコッソリ作る「刑務所ワイン」って有名ですよね? あなたも作りましたか?
A28:はい。オレンジと粉末ジュース、パンをゴミ袋に入れて、トイレに置いておきます。7日間発酵させれば出来上がり!
Q29:私も元受刑者です。でも出所して以来、社会生活に不安を感じており、特に人込みでは不安な気持ちやパニックに襲われます。あなたはどうですか?
A29:私も多くの不安を抱えており、特に人込みでは最悪ですね。出所してから10年以上経ちますが、不安な気持ちがずっと続いています。
Q30:刑務所にいる間、どんなことを考えていましたか?
A30:ずっと家族に会いたいと思っていました。あと他人の物を奪う行為が、どれほどヒドイことだったのかも考えていました。刑務所にいると、自分と向き合う時間が持てました。
Q31:刑務所内で神を信仰するようになりましたか?
A31:刑務所内では、すがれるものなら何にでもすがるようになります。でも出所すると、その信仰心も徐々に萎んでいきますが。
小千谷サチ

【本人降臨】えん罪で18年間服役していた男性が「何でも聞いて下さい」と質問を受け付け! 質疑応答40選がコレだ!!
【本人降臨】元・銀行強盗だった男性が「何でも聞いて」と質問を受け付け! 質疑応答40選がコレだ!!
ネット上で告白された「刑務所で目撃した驚きの光景」7選
横浜刑務所のパスタを食べてみた
新社会人は本当に「懲役40年」なのか? 刑務所に入ったことがある社会人に聞いてみた
心筋梗塞から2カ月…私の生活はこうなりました
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2053話目「ヤマダの選択③」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2052話目「ヤマダの選択②」
その流れだと…! 真実を明かされた青年! 四コマサボタージュFB第45回「媒体」
【顔が好き】外観だけで居酒屋を選んだらギャップ萌えした歌舞伎町の夜
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2047話目「指導㉓」
100分3980円の「うなぎ食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと33連発
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2048話目「指導㉔」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2049話目「指導㉕」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2050話目「指導㉖」
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
今年は久々に当たり年かも! カルディ「レモンバッグ」が販売開始! ガラス製プレートに保冷バッグまで入って1980円!!
2時間1980円の「餃子食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと40連発
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【刑務所の文化祭】「第40回府中刑務所文化祭」に行ってみた / ビビるほどの激混みイベントだった!
【刑務所の文化祭】「第41回府中刑務所文化祭」で “臭いメシ” を食べてきた
「府中刑務所」の文化祭で心理専門官による性格検査を受けてきた
【大盛況】ヨドバシアキバで開催中!「刑務所作業製品」の展示即売会がメッチャ興味深い
【画像多数】「旧奈良少年刑務所」最後の見学会に行って来た / これまで非公開の部分も公開されたで
【網走】監獄博物館で監獄をイメージした黒ビール「監獄の黒」を飲んでみた
【衝撃動画】刑務所を実体験! アメリカの未成年非行防止プログラムがマジで怖すぎる
「彼氏をピンクのスーツケースに入れて」刑務所から脱獄させようとした女が逮捕される! その画像がギャグにしか見えない件
網走刑務所の受刑者が肥育した「網走監獄和牛」を食べてみた
【検証】横須賀刑務所の人気No.1! 部分汚れ専用の洗濯せっけん『ブルースティック』がメッチャ落ちるらしい → 使ってみた結果!
Amazonで「刑務所の歯ブラシ」を買ってみた → どうあがいても脱獄には使えないと悟った理由