
歌は心のオアシスだ。過去を思い返すと、思い出とともに頭で再生される曲がある。逆に、曲を聴いて思い出す記憶があったりもする。そんなお気に入りの曲を、ただジッと聴くだけじゃ物足りない人のための施設、それがカラオケだ。
しかし、「歌をうたう」という行為は、人前だと気恥ずかしさを伴いがち。それゆえに起こりがちなデリケートな心情や、それに起因する振る舞いがある。今回はそんな点にスポットを当てて “あるある” してみようとおもう。
・『【あるある】カラオケでありがちな項目50』
その01:入室して最初の1曲目を誰が歌うのか、またそのタイミングがわからない。
その02:その日の自分の1曲目はなんだかちょっと緊張する。
その03:はじめての相手だと、その01とその02をより一層強く感じる。
その04:というわけで1曲目は自分にとっての「声の準備体操ソング」的な歌を入力。
その05:お店、もしくは部屋によってマイクの質が違う。
その06:マイクとの相性が悪く、「(ダメだ……! この環境下じゃ上手く歌えない……‼︎)」というピンチに見舞われたりする。
その07:実際上手く歌えず、全力でマイクのせいにしてみる。
その08:マイクの音の設定を全力で調節してみる。
その09:周りの目も気になるので、無駄な抵抗はやめてその部屋の環境に従うことを決意する。
その10:そんなこんなで諸々を乗り越え、気づけばノリノリ。
その11:しかし合わないマイクで無理に歌い続けると、確実にノドをやられる。
その12:無理な高音を出し続けると後半がグダグダ。
その13:一度ダメージを受けると、みるみる出なくなる声。
その14:歌詞がないアドリブっぽい部分をどの程度再現すべきか悩む。
その15:結果、中途半端なアドリブ再現で場を白けさせてしまうこともしばしば。
その16:知らない曲の間、どう振る舞っていいかわからず知らないのに口ずさんでるフリをしてみる。
その17:とにかく「(その曲を)知らない」ことで気を遣わせたくない。
その18:だが、知らないので全然リップシンクできていない。
その19:口ずさむのがムリだと判断するととにかくリズムが心地よいフリをしてみる。
その20:どうしようもないときは、とにかく選曲。
その21:10手先まで選曲。
その22:とにかくジュースを飲む。
その23:異様にトイレが近くなる。
その24:曲と曲の間で聞こえてくる隣の歌声が気になる。
その25:隣の部屋の盛り上がりっぷりに吹き出すこともある。
その26:向こうの部屋のグループ構成などに思いを馳せる。
その27:デスボイスで盛り上がっている人ほど、「実は一人なのでは……?」疑惑。
その28:隣が「残酷な天使のテーゼ」を歌っていると自分たちも歌いたくなる。
その29:隣が「レット・イット・ゴー~ありのままで~ 」を歌っていると自分たちも歌いたくなる。
その30:結果、張り合うつもりはなくとも「歌声バトル」に。
その31:こちらが完璧に歌い上げてしまうと、隣が静かになってしまう。
その32:行った先のカラオケ店のBGMで流れている曲を無性に歌いたくなる。
その33:採点で100点を叩き出している人とか意味がわからない。
その34:なんで歌手にならないのか謎。
その35:むしろ歌手なのかも?
その36:自分が歌い始めた途端にトイレに立たれると、少し切なくなる。
その37:とかいいながらも、自分も同様のタイミングでトイレに立つ。
その38:マニアックな歌を歌いたくなり、歌っていいものか躊躇(ちゅうちょ)する。
その39:洋楽は一定の条件が揃わないと歌うべきではないという雰囲気。
その40:カーペンターズは無難。
その41:ライブバージョンはアドリブに合わせた演奏となっていて、うかつに選曲すると思っていたメロディーとちがって動揺する。
その42:『ムーンライト伝説』を誰かが歌ったら、「ミラクル・ロマンス♪」はハモるなどの、暗黙のルールの存在。
その43:相手のターンで「一緒に歌おう」とグループ曲を一緒に歌った場合、自分の番でもデュエットソングを選ぶべきか迷う。
その44:カラオケに行く前までは「あれが歌いたい・これが歌いたい」と思っていたのに、いざ来てみると何が歌いたかったのか思い出せない。
その45:iPodのプレイリストをみて思い出そうとする。
その46:それでも浮かばないときは、リモコンの「◯◯年に流行った曲」を眺める。
その47:『履歴』から浮かび上がる前の人たちの人物像がおもしろい。
その48:globeなどの、前奏が異様に長いものは早送り、後奏はカット。
その49:残り時間10分となると1分1秒が貴重。
その50:終了時間ぴったりに、そそくさと退散。
執筆:DEBUNEKO
Photo:RocketNews24.
▼これが筆者の体操ソング『生まれてはじめて』
DEBUNEKO

【歌が上手い人にはわからない】「音痴」な人のカラオケあるある50
【穴場!?】快活CLUBの「ワンツーカラオケ」がファーストテイクさながらの本格設備で良い感じ! ひとりカラオケ専門店が無い田舎の救世主
カラオケの「高得点を出しやすい曲」を歌ったら本当に高得点になるの? 難しい曲と点数を比べてみたら…
『DAMのおうちカラオケ』が冗談抜きでスゲぇぇぇー! 家に居ながらにして「カラオケボックス気分」を味わえるぞ / こっそり歌の練習もできちゃう
【全曲集中】『鬼滅の刃』主題歌で消費カロリーを競う全国ランキングが開催中! 効果的な歌い方をDAMの人に聞いてみた結果…
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
【社員旅行】サーカス団員が「上海雑技団」と「シルク・ドゥ・ソレイユ」を観て感じた大切なこと / 木下サーカスの思い出:第16回
日本一のサービス精神を浴びた2時間。柳沢慎吾の単独ライブが想像の10倍は最高だった話
猟師が作った熊料理「くまギスカン」が激ウマ! 千葉の山中のジビエ店でご馳走になった、知る人ぞ知る絶品グルメ
『鬼おろし牛丼』はどこが1番ウマいのか? 吉野家・松屋・すき家で味はほぼ互角…なのに「100円の価格差」に驚いた
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
あずきバーの井村屋「2026福箱」開封レポ!3千円台で驚きの内容量と、過剰なほど誠実な梱包の正体
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
メンソレータムの福缶は1年でどう変わった? 2025年 → 2026年で比較してみたら…安定感はあるけど、来年のリピートはなしかも?
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【決定版】スイッチで1人カラオケ! キャンピングカーでJOYSOUNDしてみた
生まれて初めて東京で「ひとりカラオケ」したら人生が変わった話
【コロナで潰すな】久々の「1人カラオケ」が最高だったからみんなも行こうぜ! こなぁぁああゆきィィイイ!!
【逆に新しい】コストコの「カラオケマイク」が想像以上に良いかも! 4人で歌い倒してみた結果…
カラオケ館で自分の歌声をCD録音できると判明! 喜び勇んで録音したけど、よく考えたらアレがない……
【新感覚】1人カラオケ専門店「ワンカラ」に行ってみた → 他のカラオケ店にはもう行けない…!
「JOYSOUND」と「DAM」が出している3つのカラオケアプリを全部使って使い心地を確かめてみたら…全然違った
【第2弾】30代後半男性が「カラオケで歌われたら一発で恋しちゃう曲」10選
CMで話題騒然!「のどごし〈生〉」のカラオケマイク「のどカラ デラックス」が盛り上がりすぎてビビる!! 根暗なヤツも笑顔でしかいられないレベル!
山口百恵サブスク解禁! 知らない世代の人に聞いて欲しい曲5選 / 大活躍していた頃の “年齢” を調べて驚がくした