recorder

相性の悪い組合せのたとえで「水と油」ということわざはよく使われる。他には似たようなものとして「犬猿の仲」があるが、もし今回ご紹介する「リコーダーとボイパ」があっても普通に違和感はなさそうだ。……ところが!

いかにも合わなそうな「リコーダーとボイパ」は、なんと化学反応を起こすことが判明! 動画「My War “Freestyle” – Recorder Beatbox – Medhat Mamdouh」のタイトルにあるように、「リコーダー・ビートボックス」として芸術は爆発したのだ!

演奏するのはエジプトのアーティスト「メドハト・マモドフさん」。そこはかとなくサッカーブラジル代表のネイマールにも似ている彼が、リコーダーを吹き、ボイパをミックスさせていく。一人二役の超難関。さらには、どう考えてもうまくいくはずがないと思ってしまう光景になっている。……だがしかし!

いざ演奏してみると、おぉ……これは! 彼が奏でる音楽は、現代和風でカッコイイ。そう、見事にリコーダーとボイパを融合させており、聞いていて心地いいのである。まさかと思うだろうが、聞いてみればその良さがわかるだろう。ギャップに驚くこと必至。新境地の音楽となっているので、ぜひ聞いてみて欲しいぞ!

参照元:YouTube
執筆:原田たかし