IMG_4725_580px

つくばといえば、言わずと知れたサイエンスシティー。「思ったほど田舎じゃない」街である。自然あり、科学あり。一見すると真逆の存在であるものが同じ空間に同居している、実に不思議な場所だ。

そんなつくばの不思議さを凝縮したかのようなカフェがあるので、ご紹介したい。その名も、カフェバー&ミュージック『Gazio』である。このお店は、元P-MODELのアノ人の兄が経営するだけあり、アートあり、ギターあり、さらに有機野菜メニューあり、多肉植物ありの、カオスな幾何学空間なのである!

・無機と有機

薄暗い店内は幾何学模様の天井に、ステンレスの机や天井……。静かな店内には、会話を邪魔しない控えめなボリュームで、ニューウェイブの音楽が流れている。一方で自然の光が程よく差し込む窓際には、店内の無機質な雰囲気とは相対する多肉植物で彩られ、陰と陽が見事に同居する、異次元空間なのだ……。だが、無機質な印象を演出しつつも、取り扱うフードは有機野菜をメインとしたメニュー
IMG_3418_500px

実はこのお店、独自スタイルの音楽活動で幅広いファン層を持つ、元P-MODELの平沢進さんが深く関係している。というのも、店長は兄のYOU1(裕一)さんなのである。そして、扱うメニューが、菜食主義者である平沢進さんならではの、無農薬野菜を使った、野菜中心のメニュー。これがすごくおいしいのだ‼︎
IMG_4026_500px

・高品位粗食という名の食事

IMG_3438_580px

まず、堂々と “粗食” を名乗るメニューが衝撃。簡単にいうと、質素なごはんだ。私が頼んだ高品位粗食vol.2の内容は、玄米・具だくさん味噌汁……以上ッ‼︎ ゆえに、 “粗食” なのである。

しかし、“高品位” という言葉も見逃してはならない。高品位が意味するのは、その『質』。というのも、この味噌汁には平沢進さん自らが、信頼する成田の無農薬野菜農園から直々に仕入れてきた野菜が、これでもかとばかりにモリモリ入っている。

・野菜たっぷりの味噌汁『賢者の妙泉』

IMG_3456_500px

質良くカラダにいいお野菜が、贅沢に入ったお味噌汁。そして有機玄米のごはん。まさに、粗末でいて、高品位なのである。ちなみにこの味噌汁、ダシと味噌ののバランスが非常にいい塩梅(あんばい)。全体的に濃いのにしょっぱくない。具はしんなりしつつも、火が通り過ぎず、適度にシャキシャキといい歯ごたえ! 『食べる味噌汁』というのがふさわしい。

他、通常メニューには、京生麩の串揚げなどの和料理から、ココナッツミルクのコクがたまらないタイ風フルーツボール、台湾風かき氷、えびニラベトナム春巻などなど、同じお店では一度に食べられないようなメニューが混在! カオスはここにもあるのだ。
IMG_3446_500px
IMG_3493_500px

・7月は毎週火曜・金曜が『昭和カフェ』

IMG_3398_500px
そして、このガジオは、イベントがとにかく多数。7月いっぱい、毎週火曜と金曜は『昭和カフェ』というコンセプトイベントも催しており、エレキサウンドやスーダラ節などの、テーマにあわせた昭和サウンドをBGMとしている。

フードは、通常メニューに加え、レスカ・ナポリタン・懐かしのオリエンタルカレーなどの限定メニューもオーダー可能に! なんだか古今東西・現在過去未来が混在したような空間だが、不思議とそれぞれがケンカすることなく調和しており、不思議な感覚を覚えるぞ!

IMG_3452_500px
IMG_3448_500px

・不思議な街つくばと不思議なカフェGazio

このように、サイエンスの街であるつくばは、都会なのか田舎なのかよくわからない……むしろどっちでもありどっちでもないような、そんな矛盾をはらみつつ、無機質かつ有機的な時間が流れる不思議な場所だ。

浅草から40分少々で、都会とはまったく異なる時の流れを感じることができるつくば。そして、そんなつくばらしさを凝縮したカフェバー&ミュージック『Gazio』。つくばを訪れたら是非チェックしてほしい。つくばエクスプレス・つくば駅A2出口より、徒歩12分ほど。走って5分(平沢進さんTwitterより)だ。

参考リンク:GAZIO平沢進Twitter
執筆:DEBUNEKO
Photo:RocketNews24.

▼草木生い茂るおもむき深い正面入り口。
IMG_3403_580px
▼カオスな空間においてはセーラームーンも違和感なし。
IMG_3613_580px
▼「光子」と名付けられたギター! カッコイイ‼︎
IMG_4024_580px
▼「グラヴィトン」という名の創作楽器! タイヤを回してボタンを押すと音が出る。
IMG_4030_580px
▼平沢進氏の愛車「リカンベント」。
IMG_4031_580px
▼「昭和カフェ」イベント中はこんなレトロな装飾も。不思議と違和感なし。
IMG_3398_580px
▼「賢者の妙泉」という味噌汁は有機野菜がたっぷり。
IMG_3461_580px
▼「太陽と月のコーヒー」。こだわりの高品質な豆を使用。
IMG_3474_580px
▼メニューはこんな感じ。多国籍!
IMG_3483_580px
▼オサレな多肉植物。購入可能なものもある。
IMG_3521_580px
▼変身して……
IMG_4742_580px
▼「よし。」と裏口から侵入。
IMG_4741_580px