1

‟ほとんど趣味のような仕事で、年に何億という収入を稼げたら” と、誰でも夢見るものだろう。しかも、恋人が超美人モデルならば、文句のつけようがないような完ペキ人生である。

そんな、誰もがうらやむような人生を謳歌する “キング・オブ・YouTuber” ことフェリックス・チェルベリさんについて以前紹介した。だが、ビデオゲームの解説で超リッチになった彼には、常に批判や妬みの声が絶えない。そこで、ついに彼がお金について真面目に語る動画を制作。「彼の発言から何か学べることがあるのでは?」そんな彼の成功のルールを紹介したい。

・趣味で億万長者になった青年に批判の声が集中!!

YouTubeで「PewDiePie(ピューディパイ)」というチャンネルを運営しているフェリックスさんは、スウェーデン出身の25歳。登録者数が3800万人に迫る勢い見せる彼のチャンネルでは、主にホラーやアクション系のビデオゲーム攻略法の実況動画が投稿されている。

2014年に、年収1億4000千万円を叩きだしてしまった彼には羨望の眼差しだけでなく、「おバカなビデオゲームの実況中継で、億万長者になれたとは」だとか、「あんなことなら俺にだってできる!」といった批判の声が集中。そこで、今まで故意にお金の話題を避けてきたフェリックスさんが、ついに口を開いたのである!

・何かで成功する人には、好きな事をコツコツと続けている人が多い

彼が、YouTubeにビデオゲームの攻略法を投稿しだして5年になるが、もともとお金を稼ぐ目的で始めたわけではない。当時、大学を中退してホットドッグの屋台でバイトしていた彼は、動画を投稿するためのパソコンすら持っていなかったのだ。なので、ついにパソコンをゲットして、自分がやりたかったビデオゲームの攻略法を投稿できるようになって、ただ嬉しかったと述べている。

思うのだが、何かで成功する人には、好きな事をコツコツと続けている人が多い。「これで一攫千金を狙って成功してやろう!」などという下心など微塵もなく、単に楽しくて好きだから続けているうちに、いつの間にか何かを成し遂げているというパターンだ。まさにフェリックスさんも、この例に当てはまる。

・‟お金は嫌いじゃないよ!” と正直なコメント

そして、お金自体に対しても「お金は嫌いじゃないよ。誰にとっても大切な物だからね」と言う彼だが、正直なコメントに清々しさを感じる。お金はあって困る物ではないし、誰にとっても必要な物だからだ。

財を成している人が「金のことなど気にしない」と言ったら、やはり嘘クサい感じがしてしまう。というのも、お金を稼げば稼ぐほど財政管理に気を遣わなければいかない訳で、お金に深く関わるようになるからだ。

・成功する人は、自分への批判を受け止め他人を批判しない

続いてフェリックスさんは、「カメラの前でおバカに振る舞うぐらい、俺にだってできる」といった彼に対する批判コメントをいくつか紹介。だが、どの辛辣なコメントにもキレのあるユーモアで受け答え、決して批判で切り返さないところがカッコイイのだ!!

大体、「それぐらい自分にだってできる」と他人を批判したり非難するタイプに限って、自分では何もしない人が多いように思う。それに成功する人は、自分への批判や非難を上手に受け止め、他人を批判せずに褒める傾向が強いようである。

3800万人近くの人が、彼のビデオゲーム攻略法の動画をフォローするということは、内容が役立って見ていて面白いからに違いない。そんな動画を作るために、フェリックスさんは多大な時間と努力を費やしているとのこと。もし、彼のように好きな事をして億万長者になりたかったら、妬む前に自分で何か始めて見るべきではないだろうか。

参照元:YouTube
執筆:Nekolas

▼“キング・オブ・YouTuber” がお金について真面目に語る!!