「変わりたい」と思いながらも、なぜだか変われない……そんな後ろめたさを抱えて生きている人も多いはず。これからご紹介する人物も「変わる変わる」と口で言いながら自堕落な生活を続けてきたという。

だが、1通のメッセージを受け取ったことがキッカケで、その人の生活は激変する。それが恩師から送られてきた「成功するための12のルール」だ。一体どんなことが書かれているのだろう……?

・学校にも行かず、大麻&ゲームばかりの毎日

この「12のルール」は、海外掲示板『Reddit』のユーザーネーム Vanishinghour さんが受け取ったものだ。現在18歳だという Vanishinghour さんは、これまでだらしない生活を送ってきたと話す。

自分の健康にも全く気を使わず、学校にも通わない。1日中大麻を吸いながら、TVゲームばかりをしていたそう。けれども Vanishinghour さんも、そんな生活に満足していた訳ではない。変わりたいと思い続け、かつての家庭教師に相談しながら「変わりたい」と何度も話してきたとのこと。

・恩師から「成功するための12のルール」

とはいえ、実際に変わるのは大変。 Vanishinghour さんも、なんだかんだと言い訳をして変わらずにいた……と、そのような状況で、家庭教師から「成功するため12のルール」が送られてきたのだ。

【成功するための12のルール】
1:働け。サボるな。
2:待つのはヤメろ。今ヤルんだ。
3:自分を信じろ。世界は何もしてくれない。
4:現実的になれ。理論だけでは成功しない。
5:はやく生産的なことをしろ。1日中ブラブラしてるんじゃない。
6:もう赤ん坊でいるのはヤメろ。人生は厳しい。くじけずに頑張れ。
7:マヌケ共とつるむな。
8:自分ではどうにもならないことに無駄なエネルギーを消耗するな。
9:たわ言は口にするな。恥ずべきことだ。
10:他人の言いなりになるな。悲しいことだ。
11:体に毒を入れるな。バカがすることだ。
12:バカなことばかり繰り返して、事態が変わるのを望むな。

また「印刷して、毎日目に入る所に貼っておくべし。洗面所の鏡なんかがオススメ」という言葉も添えられている。

・自堕落な生活にサヨナラ!

元の文章で英語の罵倒言葉である「Fucking」が多用されているだけに、パッと見「先生は怒ってるのか?」と思ってしまいそうな文体だ。しかし、この迫力こそ、これから成人する Vanishinghour さんの背中を後押ししたそうだ。

「別人に生まれ変わった訳ではない」と説明しつつも、 Vanishinghour さんの生活は、このメッセージをキッカケに変わり始める。毎日ジムに通い、早起き、自炊などもするようになったのだ。そして「私個人に送られてきたメッセージなので、全ての人を救える訳ではない」と分かりつつも、誰かの人生を変えるキッカケになるのではと『Reddit』に投稿したのだった。

・ネット上では様々な感想が

このアドバイスに対してネット民からは「ルール10はバカげている」「罵声用語を使うのはどうかと思う……」など、批判も寄せられているが、「ルール8はとてもよく分かる。私も周囲がどう思うかばかりを気にしすぎてしまう」「こういう励ましが必要だった」といった賛同のコメントも多く集まっているのだった。

中には「 “変わった!” と興奮するのは良いけど、その変化を長時間持続させないと意味ないよ」なんて声も聞かれた。たしかに変化はゆっくり時間がかかるもの。“3歩進んで2歩下がる” の精神で、 Vanishinghour さんも頑張っていってほしい。

参照元:Reddit(英語)
執筆:小千谷サチ
Photo:RocketNews24.