toriya1

人が幸せを感じる瞬間のひとつに、「何を食べようかな~?」と悩んでいるときを挙げたいと思う。いつも決まったものを食べるのではなく、「たまにはぜい沢!」とか言いながらお気に入りの店で、メニューを見ながらアレコレ考えている瞬間は最高に幸せではないだろうか。

・鶏かつにするか、唐揚げにするか

私(佐藤)はこのお店で何を食べるか、考えている瞬間が幸せなときのひとつである。そのお店、東京・新宿3丁目の「とりや」は鶏料理を中心に扱っており、何を食べても美味しいお店である。このお店で、鶏かつカレーにするか鶏唐揚げカレーにするかを迷っている時間は、最高にぜい沢だ。

・今まで黙っててすみません……

このお店を紹介するに当たって、まずは読者の皆さんにお詫びしなければならない。なぜなら、私は随分前からこのお店に行っていたのだが、紹介することにためらいを感じていた。というのも、本当に美味しい店だから行き辛くなったらどうしようと思っていたのである……。率先して紹介すべきお店なのに。

toriya2

・平日昼時は混む

紹介することをためらうくらい、美味しいお店であると言って良いだろう。普段から混雑する店で、とくに平日のランチ時はなかなか席に着けないことも珍しくない。とにかく平日昼時は避けた方がベターである。

toriya8

・かつか唐揚げかで、かなり悩む

さて、ここで何を頼むか。毎回悩むのが、鶏かつカレーにするか、鶏唐揚げカレーにするか。サクサクの衣の食感がクセになる鶏かつ。それにチーズをトッピングすれば、一切隙のない極旨カレーの完成である。一方の肉汁の衣に閉じ込めた唐揚げも捨てがたい。一口食べればジュワリと旨みがあふれ出し、口のなかはヘブン状態である。

・悩んでいる場合じゃない! 前へと進まなければ!!

どちらかを選ぶのは困難な作業だ。言い過ぎかもしれないが、まるで人生の岐路に立たされているような心境。今食べるべきは鶏かつか、それとも唐揚げか。鶏かつにしたが故に後悔しないか? それとも唐揚げにして後悔はしないか? どちらを選ぶにせよ、一抹の悔いは心に残るであろう。だが、1歩進まなければ。前へと1歩進まなければ! 先頭を行くヤツのお手本はない、そう誰かが言った。

私は今まさに人生の最先端に立ち、荒れ果てた荒野の先にある肥沃な土地を求めてひたすらに歩いている。その1歩を進めなければ、いずれのたれ死ぬ可能性だったあるのだ。だから前へ! ひたすらに前へと!!

toriya3

・激ウマ鶏かつ VS 激ウマカレー

という訳でこの日は、唐揚げへの後悔を斬り捨てて、鶏かつカレーを食べることにした。もちろんチーズたっぷりのせ(1020円)である。サクサクとした衣の歯ごたえと、柔らかな肉の食感を存分に堪能した。ここのカレーは大変ジューシーな鶏肉に負けないくらい濃厚な味。力強いコクと酸味が特徴だ。強さがなければ、鶏肉に易々と負けてしまうはずである。

toriya5

激ウマ鶏かつ VS 激ウマカレー。この2者の戦いが口のなかで繰り広げられることになる。当然毎回勝者不在のまま、観客(私)を存分に楽しませつつ、試合終了。両者ノックアウトの名勝負だ。この2者の雌雄は永遠に決することはないだろう。という訳で、とりやに訪れてメニューを選び出す苦悶、いや幸せを皆さんにも味わっていただきたい。毎回本当に悩むから。

toriya7

・今回紹介した店舗の情報

店名 とりや なんじゃこりゃ
住所 東京都新宿区新宿3-11-6 エクレ新宿ビル 2F
営業時間 月~土曜11:30~15:00、18:00~23:30 / 日・祝日17:00~23:00
定休日 なし

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

▼今まで秘密にしていた美味しいお店「とりや」の鶏カツカレー、チーズたっぷりのせ(1020円)
toriya4

toriya5

toriya6

toriya7