super

インターネットが普及したことで、誰でも動画を投稿できるようになった現代。「歌ってみた」をはじめ「踊ってみた」「演奏してみた」など、ネット配信をきっかけに人気が出るものも少なくない。

中にはプロの犯行と言えるものも存在するが、つい先日「神演奏」がアップされ、これはイイと人気になっている。動画を再生してビックリ! なんと男性がたった1人でスーパーファミコンの『スーパーマリオワールド』を演奏しているではないか!

・1人でゲーム音源を完全再現

その動画「”Super Mario World Soundtrack” – samuraiguitarist」で演奏しているのは、サムライギタリストさんという海外の男性。ユーザー名こそ日本ぽいが、どこからどうみても外国人だ。しかし、そんなことはどうでもいい。

なぜなら、その演奏は秀逸の一言に尽きるからだ。彼が1人で複数の楽器を使いこなし演奏を始めると、その音色はマジのマジでゲームにソックリ! 映像を見ていなければ、もはやスーファミの音と言われても信じてしまうレベルなのである!!

・圧巻の演奏

どの部分の演奏もスゴいが、中でも圧巻なのは「城ステージ」。音色が完全にゲーム画面とリンクしており、ボスステージの不気味さまでも再現しているのだから驚かずにはいられない。それに加え、感情も入っているため、素晴らしい演奏となっている。

・過去にも人気動画が多数

ちなみに耳が気持ちよくなる演奏をするサムライギタリストさんは、これまでにも数々の高評価を得た動画を投稿している。本サイトでもDaft Punkの『Around the World』『スーパーマリオブラザーズ3』などをお伝えしているので、興味のある人はそちらも聴いてみよう!

参照元:YouTube
執筆:原田たかし