0

以前の記事で、「中国で合唱団の練習中に床全体が崩落し、一瞬にして80人が転落する事故が起きた件」をお伝えした。まさかの事故に、中国でも「手抜き工事が招いた結果ではないか」と批判の声が上がったのが記憶に新しい。

そんななか、またしても合唱中にステージが崩落する事故が起きていたようだ。その様子は、現場で撮影されていた動画で確認することができる。

・合唱コンクールで事故

事故が起きたのは、2015年7月3日のこと。四川省の西南科技大学で行われた「紀念中国人民抗日戦争 世界反法西斯戦争勝利70周年歌咏比赛」というイベントで起きたそうだ。平たくいうと “抗日&反ファシズム戦争” での “勝利” 70周年を記念した合唱コンクールである。

・合唱中に約45人が消失

事故の瞬間を収めた動画には、舞台に4列に整列した約60名の大学生が映し出されている。彼らが、映画の主題歌で定番の抗日曲『地道戦』を歌っている最中……2~4列目の学生が突然消えた!! なんと、ステージに組まれていた足場が崩落し、上に乗っていた学生約45名がそのまま転落してしまったのである。

・中国ネットユーザー「演出かと思った」

この事故について中国では「また手抜き工事か」「なんか風刺的だな……」という声が寄せられている。また、映画の内容とあまりにキレイな落ちっぷりに「演出かと思ったわ」という声まで出ている。落ちる演出と言えば、ドリフじゃないか……!

話は逸れたが、動画を見る限り、合唱時にあまりに大きな動きをしていたため、支えきれなくなった足場が崩れたようにも見える。衝撃的な事故ではあったが、転落した学生にケガなどはなかったのは不幸中の幸いだと言えるだろう。

参照元:捜狐新聞新浪新聞(中国語)、YouTube
執筆:沢井メグ

▼ニュース動画

▼崩落の瞬間