【実録】私のハゲ写真が勝手に「薄毛対策メルマガの広告」に使われていたので広告の作者に挨拶しに行ってみた(前編)その3
syoukosyashin

耕平が書いてきた長い長い経歴を要約すると、以下のような感じになる。

年齢は35歳で、妻と2人の娘がいる。結婚したのは27歳の時だった。18歳で上京し、大学経済学部を経てから東京の中堅商社に入社。商社では営業を担当した。

入社10年目で管理職のポジションについたが、同時に薄毛も進行していった。自分への自信もなくなり、完全に「うつ病」に近い状態になってしまった。

娘からプールに誘われても断り続けていたら「頭が薄いから?」と突っ込まれ、妻からは「ホント、結婚サギだよね……」と衝撃的な言葉を浴びせられる始末。

その後は、さまざまな薄毛治療法を試した。育毛サロンの会員にもなった。結果、ハゲのために使った額は、ぜんぶ合わせて600万円。だが、意味のない闘いだった。

しかし、その後も悪戦苦闘・試行錯誤をくりかえした結果、「これなら髪の毛が生える」という方法を発見できた。髪の毛も徐々に増えていて、もう少しで学生時代のようなフサフサ頭に戻りそう。ビフォーアフターの証拠写真はコチラ → URL」

──そして、その “耕平のハゲ頭ビフォーアフター写真URL” をクリックし、出てきたハゲ画像を分析すると……!!

Screenshots  2015-07-03 12.25.36_500px

なんと、これまた毎度のごとく “いろんなサイトで使われているハゲ画像” だったのだ……。耕平、お前はウソをついていないか? なぜ自らのハゲ写真を使わない。何故何度も何度も、人のフンドシで相撲をとる。なぜ人の薄毛で育毛を語るかっ! 喝!!

deainikansya2

耕平に対する信用度はゼロに等しくなっているが、メールの最後に「羽鳥さまの出会いに感謝いたします!」と書いてあったので、ここは一発、勝負のメールを打ち込むことにした。彼のメールアドレスに放った私からの一発目は以下のとおり!

「耕平さま

はじめまして。メールありがとうございます。このたびメルマガに登録しました羽鳥と申します。Facebookに表示されていた公告を見て「こんな写真に写ってるようなハゲには絶対になりたくない!」と強く思い、クリックした次第です。

私も、耕平さまの出会いに感謝いたします!

私も現在35歳で、薄毛に悩んでおります。あわせて「うつ病」にも悩んでおります。まだ薄毛対策でお金を使ったことはありませんが、日々、額の後退におびえて生活しております。

ところで、あのFacebookの薄毛で妻に「結婚サギ!」と罵倒され…のメガネハゲ男の広告は、耕平さまがお作りになられたものでしょうか? ものすごい感動しました。私のことをズバリ言われたような気がして、ドキリとしたのです。すごいセンスあると思いました。

明日のメルマガも、楽しみにしております。もしよろしければ、お返事いただけると、本当に嬉しいです。

羽鳥」

──出会いに感謝しつつ、広告センスを褒め殺す。あの広告を、一体誰が作ったのか。私が聞きたいのはそれだけだ。狙うは耕平ではなく、広告を作った人物なのだ。すると約3時間後……なんと、まさかの耕平ダイレクト返信がビシッと届く!

「羽鳥様

こんばんは、耕平です。ご丁寧にメールをいただきまして、ありがとうございました。

まず広告ですが、私が作成しました。(本当に結婚サギ呼ばわりされてましたからね。)

薄毛は本当に厳しい現実を突きつけてくれます。私もあの時期は何をするにも行動力が精神的に追いつかずツライ思いをしました。

私のメール講座で羽鳥様の薄毛克服の一助となれば幸いです。それでは明日からの配信を楽しみにしていて、くださいませ。

●谷耕平」

watashiga

──お前か。耕平、お前自身だったのか。それにしても今回の一戦は、トントン拍子に情報が入ってくる。名前から住所、そして何よりも欲しかった「まず広告ですが、私が作成しました」の文字……! ともあれ感触が実に好(ハオ)なので、さらに返信。

「耕平さま

こんにちは。先日メールをしました羽鳥です。まさかお返事がいただけるとは思っていなかったので感激しております。

広告、耕平さんがお作りになられたのですね。本当に、あのFacebook広告の写真と文章には心を打たれるものがありました。目が釘付けになりました。それで思わず、クリックして、動画を見てからメルマガ入会した次第です。

ちなみに、Facebookのメガネハゲ写真を選んだ基準というのはあるのでしょうか? あの写真に心を打たれたのです。2回目のメルマガも非常に参考になりました。また、もしよかったらお返事いただければ幸いです。

羽鳥」

──この世に数あるハゲ写真の中から、なぜ私を選んだのかを聞いてみた。すると……

「羽鳥様

耕平です。ご連絡ありがとうございました。写真に関しては、特に基準は設けておりません。私の独断で伝わる素材を選びました。

それでは、引き続き宜しくお願い致します。

●谷耕平」

tumetaikouhei

──おい。なんだよ、おい。いきなり事務的! なにこの冷たさ! まあいいよ。あとは、耕平が何を狙っているのかを知りたいだけだから。というのも現時点では、特に「これを買え」とは言ってきていないので、単なる “ハゲを救うための慈善事業” のようなメルマガになっているのだ。一体、何が目的なのか……と思ったら!

4通目の『KOUHEY式 究極のシャンプー選択法』、5通目の『KOUHEY式 “頭皮が喜ぶ” 正しい洗髪法』、6通目の「【薄毛対策講座】危険!こんな育毛方法を教えるクリニックは詐欺だ!」に続き、7通目の「門外不出!非常識な『サイエ式育毛施術』」にて、やっとこさ耕平の狙いが判明する。

・やはり目的は金だった

さんざん時間をかけて信用を得てから、彼が誘導したかったのは、「ハゲのカリスマ」とも呼ばれる有名な毛髪診断士が編み出した『サイエ式 育毛プログラムDVD』の購入だったのだ。いわゆる情報商材である。ちなみに価格は1万9800円。たけえ!

だが耕平は、もしも買ってくれたら耕平オリジナルの「4大特典(期間限定)」を付けると申している。その内容とは……

特典1.「DVDの購入代金が戻る?」自己アフィリエイトマニュアル
特典2.『ストレス管理法』E-BOOK(5000円相当)
特典3.『睡眠障害を克服して熟睡する方法』E-BOOK(5000円相当)
特典4.『心を変えて人生を変える19のエクササイス』E-BOOK(5000円相当)

hagenokarisuma

──とのことで、「オメーが作った電子書籍が5000円相当ってスゴイ自信だな……」と思いつつも、ハッキリ言って注目すべきは「特典1」であることは明白であろう。何が書いてあるのか興味津々。ともあれ、これで私が耕平を追う理由が成立した。

彼は私のハゲ頭写真を勝手に使ってFacebookに広告を出し、情報商材を売ろうとしていた……すなわち、人の薄毛で育毛を語りつつ、自らのハゲ頭を一切使わずに人のハゲ頭で金儲けをしようとしていた……のである! ゆるさんぞ……ゆるさんぞーッ!!

私は期間限定の特典があるうちにポチっと購入。そして、カメラマン兼ドライバーのYoshioと共に、彼が住んでいるであろう千葉県へと向かったのである。私と対峙したその瞬間、はたして彼はどんな顔をするのだろうか? これにて闘いの準備完了&前半戦終了。話の続きは……耕平ならぬ「後編」へ!

Report:迷惑メール評論家・GO羽鳥
Photo:RocketNews24.
こちらもどうぞ → 『GO羽鳥の【実録】迷惑メールシリーズ

▼耕平んちのドアが開くと、なんとそこには……