07

iPhoneやAndroid端末から、気軽に本格的な写真を投稿できるSNS、Instagram(インスタグラム)。今や世界有数のSNSとなったインスタグラムだが、ここ最近フォロワーさんの投稿で、「ん?」 と気になる画像を多く見かけるようになった。

それは、複数の画像を1枚にまとめてアップしている投稿で、聞くと「これインスタから出てるアプリで、インストールしませんか? みたいに出てきたよー」というではないか……。し、知らんかった! その名も『Layout from Instagram』(以下、レイアウト)といい、試してみたらなかなかの優れものだったのでご紹介したい。

・インスタグラムからリリースされている

先述したように、レイアウトはインスタグラム公認……というより、インスタグラムがリリースしているアプリである。ざっくり言えば、複数の画像を1枚にまとめる加工用アプリで、使い方も直観的かつシンプルだから、インスタユーザーであれば、すぐに使いこなせるようになるだろう。

・画像を1枚にまとめるアプリ

手短に説明すると、まずは1枚にまとめたい画像を2枚以上選ぶ。次に好きなレイアウトを数パターンの中から選んだら、あとは画像を入れ替えたり、写真の大きさを調整するだけである。試してみたところ、最大9つの画像を1枚にまとめられるぞ。

10

・直観的な操作性

他にも、写真を回転させる機能や、ミラー(反転)させる機能も付いているから、お好みの1枚を仕上げることが可能だ。とにかく、これ以上説明のしようがないほど、シンプルかつ直観的なアプリである。どんな風に仕上がるのかは、画像を確認してほしい。

・バリバリ使いこなそう!

ちなみに、App Storeで検索する際、カタカナの「レイアウト」で検索すると類似アプリが出まくるので、英語で『Layout』もしくは『Layout from Instagram』と検索するといいだろう。

たぶん多くの人は「今さら?」 という感じかもしれないが、筆者のようにその存在を知らなかったインスタユーザーは、我が物顔でレイアウトを使いこなそうぜ! ヒャッハー!!

参考リンク:App Store「Layout from Instagram」
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼アプリを起動する。
01

▼写真を選んで、好きなレイアウトにすればOK。
08

▼こんな感じ。
02

▼男性ファンのためにも、メグ記者は大きめのレイアウトで……と。
09

▼こんなんできました。
04

▼4枚ならこう。レイアウトの種類はたくさんあるぞ。
05

▼5枚。
06

▼6枚。
07

▼最大9枚まで可能だ。かなり有名なアプリらしいが、知らなかった人も、そ知らぬ顔で使っちゃおうぜ!
10