今の時代、レトルト食品でもおいしいものはゴマンとあるが、その枠を飛び越えたおいしさとなると、結構難しいものだ。おそらく「レトルトは味が落ちる」と思っている人は多いことだろう。現に筆者(私)もその一人だった。
が、しかし! この度、そんな先入観を吹き飛ばすレトルトカレーを発見したのでご紹介したい。その名も『情熱100%牛タンカレー』。福岡サンパレスホテル総料理長・坂本憲治さんが監修したカレーである。
・めちゃうまカレーとの出会い
その出会いはいきなりやってきた。お中元の時期が近いため、ギフトショッピングへ行ったことからだ。偶然そのカレーが置いてあるのを見かけた私は、どうしても食べてみたい衝動に駆られた。というのも、レトルトで756円というイイ値段だったのだ。
100円でも購入することができるレトルトカレーがあるにもかかわらず、相当強気なこの価格設定。しかし、裏を返せばそれだけ自信があるということだろう。またネーミングもよく、「情熱100%」にも私の背中は押された。
・牛タンがしっかり入っている
はたしてどれほどの味なのか。さっそく、ご飯を炊き、カレーを温めて作ってみた。すると……
見たところ普通のカレーと変わらない感じがするものの、大きい牛タンがしっかり入っているのが目に見えてわかる。パッケージ通りにモノが入っていることはあまりないが、このカレーは違った。5つの大きい牛タンをはじめ、しっかりと具材が入っていた。
・ホテルで出されるような上品な美味しさ
そして気になるのは、その味だが……いざ口に入れると、お、おいしい! どこか優しい味は、他のレトルトカレーとまったくの別物ということがわかる。辛さは控え目だが、味が上品でまるでホテルのレストランで出されるような感覚を覚えるほど。値段が少々するのも納得の味だったぞ!
単にカレーを詰め込んだのではなく、料理長のこだわりも入っていたこのカレー。パッケージにある「一皿入魂」の通り、一切手を抜いておらず、「情熱100%」に偽りなしだ!
・通販で購入可能
ちなみにこのカレーは、福岡でしか購入できない訳ではなく、通販でも購入可能なので、レトルトカレーでおいしいものが食べたいという人は、ぜひ試して欲しい。普通のレトルト食品とは違うことを約束しよう。
執筆:原田たかし
Photo:RocketNews24.
▼一皿入魂!
▼裏面
▼レトルトパウチはシンプルだが……
▼レトルトカレーとは思えないおいしさ!