腹減ったァァァアアア! でも、作るのも外に出るのもめんどくせェェェエエエ!! そんな時、私(中澤)はレトルトカレーを食べる。
手軽にできるレトルトカレーは、食べるものがなくてやる気もない時の強い味方。いわゆるズボラ飯みたいなもんである。だがしかし、あるレトルトカレーによって私の常識は覆されてしまった。
・Amazon’s Choice
その名も『牛肉三昧』。日本を代表するカレー・香辛料メーカー「S&B」が販売しているこのレトルトカレーに出会ったのは、ある日のこと。Amazonの「あなたへのオススメ」的なところに表示されていたのである。
価格は税抜き500円とレトルトにしては高めではあるが、ちょうど買い置き分も切らしているタイミング。しかも、すぐに発送ができて評価も高い商品につく「Amazon’s Choice」にも選ばれている。渡りに船とはこのことか。Amazon空気読むなあ。ポチッ。
・レトルトにあるまじき具
パッケージのカレーには牛肉の塊が「ドーン!」と乗っている。だが、この大陸みたいな肉はさすがにイメージだろう。そもそもレトルト自体が具は少なめだし、もし、このサイズの肉が本当に入ってるなら1000円くらいしてもおかしくないからだ。
個人的には、写真詐欺であったとしてもちょっとウマければ満足である。所詮税抜き500円のレトルトカレーだし。それくらいの気持ちで作っていたところ……
ゴロリ。
本当に入っていただとッ!?
レトルトカレーのパックから巨大な1枚肉が転がり出してきたではないか。写真詐欺じゃないことにビックリしたのは初めてだ。
・謎
だが、詐欺じゃなかったことで逆に謎は深まったと言える。こんなものが500円で売られているわけがないのだ。ハッ!? ひょっとして、思いっきりレトルト臭かったりするのだろうか? 食べてみると……
肉、トロトロやん。
スプーンで切れるほど柔らかい肉は、口に入れるとホロホロと溶けるようだ。さらに、ワインの酸味も感じられるカレーは上品なコク深さがある。高級料理店でこれが出てきたらレトルトだと気づかないかもしれない……!
・私のレトルトの常識を覆された
レトルトカレーを「人員不足を埋める補欠」くらいに考えていた私。それだけに選ばず購入している節もあったが、このカレーはむしろ勝負所に食べたい味だ。『牛肉三昧』を食べるために『牛肉三昧』を買う。こんなレトルトには初めて出会った。
「所詮お手軽食品」と思っていたレトルトカレーにこんな世界が広がっていたなんて……。レトルトカレーがご馳走になる日も近いかもしれない。
Report:中澤星児
Photo:Rocketnews24.
中澤星児







【カレーの日】レトルトカレー好きがオススメする “具がゴロゴロすぎる” レトルトカレー4選!
【正直レビュー】「製造可能なギリギリまでサイコロステーキを詰め込んだ」というレトルト『爆肉カレー』を食べてみたぞ!
レトルトカレーだけどステーキ肉150グラムがドカンッ! 北海道JA十勝清水町が販売する『肉デカビーフカリー』がでっかいどぉぉぉおおお!!
「やりすぎビーフカレー」はどれくらいやりすぎてるのか食べてみた結果 → もはやカレーではない
岐阜県の道の駅56駅を全制覇したのでオススメ10選を紹介する / 850駅を巡ったマニアのまとめ「全国2番目に道の駅が多い県」
【990円~】フードコートで “60分食べ放題” だと !? 新しく出来た『天丼やまと』はそば1杯で、そば・天ぷら・ご飯・カレーがおかわり自由だ!
公式の「約2倍」はウソ! ファミマ『巨大オールスター祭』で3倍近く重い逆詐欺グルメがこちらです
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2011話目「休暇明け⑬」
アパホテル東京板橋駅前がビュッフェ好きに有名な理由 / 1250円でインドカレー食べ放題の『アシルワード』がコスパ最高
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
両隣にイチャつくカップル…私が1人焼肉で「豚肉」を食べまくった理由 / おひとりさま食べ放題のリアル
「ハト専用超音波撃退機」を設置した翌朝の光景
刺身食べ放題の『漁港食堂 三方』が東京初出店! 多摩センター店に行って分かった「従来の漁港食堂との違い」と「コスパ」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2007話目「休暇明け⑨」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【最強レトルトカレー】飛騨牛がホロホロにトロける吉田ハムのビーフカレーが激ウマ! 染み出す上品な旨みは907円でも満足しかない!!
2500食以上レトルトカレーを食べたマニアがオススメする「本当に肉がデカイ」カレーがこれだ! トロピカルドラゴンカレー
【衝撃】インド人もびっくりしたレトルトカレー『ナイルさんのチキンカレー』を食べてみた結果 → 日本人もびっくりした / 外国人留学生が行く
【店員さんに聞いてみた】ハラル食材チェーン・スパイシーフードネットワークの「レトルトカレー人気ベスト3」がこれだ!
【辛ぇ】ハラル食材チェーンで売ってた「レトルトカレー」が一切日本に寄せてないガチの味! インド料理屋も生ぬるく感じるレベル!!
イトーヨーカドーのスーパー「ヨークフーズ」で新商品と展開されていたレトルトカレーが衝撃だった
【正直レビュー】肉がガツンとした写真でジャケ買いしたレトルトカレー『富良野スープカレー』の中身はこんな感じでした。
【最強レトルトカレー】369円だけど具がゴロゴロで深い味! 北野エースPBの「大人のためのビーフカレー」が高コスパすぎる!!
本日2月12日はレトルトカレーの日! レトルトカレー好きがオススメするコスパ良いレトルトカレー5選!!
【衝撃】2300円のレトルトカレーを食べてみた結果 → むしろ安いかもしれない……
『ご当地レトルトカレー自販機』を発見したので買ってみた結果 → 人生39年間で1番ウマイカレーに出会った