結論から言うと「お酒は楽しい気分にさせてくれるが、飲みすぎると人をダメにする」──この誰もが知るオトナの常識を再確認させられる体験だった。
私はただ、ちょっとした “非日常” とおいしいお酒を味わいたくて そのイベントに参加したのだが……まさか非日常を通り越して 混沌(カオス)に身を置くことになるとは。振り返ってみるとなかなかに楽しい経験だったので、その模様をお伝えしたい。
・JR両国駅 “幻の3番ホーム”
私が参加したイベントは『第2回 おでんで熱燗ステーション』(※期間限定イベント / 現在は終了)。その名の通り「おでん」と「熱燗」を楽しむ催しなのだが、特筆すべきはその開催場所──東京・墨田区にあるJR両国駅 “幻の3番ホーム” なのだ。
「3番ホーム」は普段、臨時列車しか止まらず、基本的に立ち入ることもできないため “幻の3番ホーム” と呼ばれているとのこと。そんなマル秘スポットが、おでんと熱燗が供される “会場” として特別に解放されたというワケだ! ザッツ・非日常。
指定された時間に会場の入り口に着くと長蛇の列。ちなみに参加費は前売り券2500円 / 当日券3000円で、50分の入れ替え制だ。
無事にチェックインを済まし、ホームへ上がるとすぐさま係員からトレーを手渡される。
トレーに入っていたのは、以下の4点。
・おでん用の器
・熱燗用のおちょこ
・日本酒の試飲チケット(10枚つづり)
・お箸
何を隠そう、このアイテムの一部がのちにカオスを引き起こす原因となるのだが、とにもかくにも準備が整ったので、宴(うたげ)スタート!
・まずは「おでん」を受け取る
まずは、ホーム入口の近くに「おでんブース」があるので、そこで紀文の「ご当地おでん(レトルトパック)」5種類から1品 受け取る(※おでん代は参加費に含まれる)。
おでんを受け取ったら、会場内に設置されているテーブルにトレーを置いて “場所取り” をしよう。
無事に自分の “陣地” をテーブルに確保できたら、ココでおでんを食べながら調達した熱燗(※後述)を立ち飲みするスタイルである。ちなみに、おでんはアツアツ状態で普通に美味しい。最近はファミリーマートのおでんもレンチンになったが、こういうので十分だな。
さて、肝心な酒(熱燗)である。
・「熱燗」はチケットと引き換えに
前述したように、入場時には 日本酒の試飲チケット(10枚つづり) と おちょこ が渡される。
この2つを持って「お酒ブース」へ行き……
1. 「試飲チケット」を1枚 渡す
2. 「おちょこ」にお酒を注いでもらう
3. テーブルに戻っておでんを食べながら飲酒
4. 最高
これ(1~4)を10回 繰り返すだけである。実に簡単な手順だ。試飲できるお酒の銘柄も「全国燗酒コンテスト」で入賞したものばかりなので、日本酒好きなら つい目移りしてしまうだろう。
しかし、繰り返すが イベントは50分の入れ替え制。本来なら、ちびちび味見をしながら飲みたいところだが、タイムリミットが刻一刻と迫っている。この状況にあせったのか、まるでテキーラのように熱燗をハイペースで煽る参加者がそこかしこで見られた。
ほどなくして参加者らに酔いが回り始めたのだろう……
いよいよカオスが始まったのだ。
・「チケット」を忘れる奴が続出
ブースで「チケット」と引き換えにお酒を飲むシステムにも関わらず「あ~ん、チケットをテーブルに忘れちゃった☆」という参加者が続出し始めたのだ。それでもブースに並びなおすのが面倒なのか、「後で(チケットを)払うのじゃダメ?」──と、ツケ飲みを交渉する人も見られた。常連のオヤジか。
このあたりで十分カオスづいていたのだが、この後 さらなるカオスが待っていた。
・「おちょこ」を忘れる奴が続出
ブースで「おちょこ」にお酒を注いでもらうシステムにも関わらず「あ~ん、おちょこをテーブルに忘れちゃった☆」という参加者が続出し始めたのだ。”両手をお椀” にして酒を注いでもらうつもりだろうか。病院行った方がいいぞ。
まったく愉快な人たちだぜ、とその光景を楽しんでいたら今度は……。
・「チケット」と「おちょこ」両方 忘れる奴が続出
ブースで「チケット」と引き換えに お酒を「おちょこ」に注いでもらうシステムに関わらず「あ~ん、両方 忘れちゃった☆」という参加者が続出し始めたのだ。”金(チケット)もないし、器もないけど、酒だけは飲ませてくれ” ということだろうか。輩(やから)ですやん。
そんなハッピーなイベントもついに時間切れとなり、係員が鐘を鳴らして「終了の合図」を参加者たちに知らせる。
「みなさ~ん! もうお時間でーす! お帰りになる準備をして下さ~い!」
ところが──
・終了時間の合図をシカトする奴が続出
「もうパーティーは終わりだ」と言われているのに飲み続ける参加者が続出……いや、この時ばかりは私含め会場の全員が1つとなり係員をガン無視させていただいた。コール&ノーレスポンスという不思議な現象によって “幻の3番ホーム” に一体感が生まれた感動の瞬間だった。
一方、係員は「やっぱりだよ。終わりの時間になるとみんな聞こえないフリをし始めるんだよな~(苦笑)」と嘆いていた。その姿を見ながら食べるおでんは本当にメシウマだったが、結局イベントは非公式なロスタイム10分を経て、終幕! ごちそうさまでした。
・熱燗10杯を飲み尽くすためのコツ
終わってみると、私は10枚つづりの試飲チケットを3枚 余らせてしまうという、少し悔いが残る結果となってしまった。制限時間50分なので、熱燗1杯にかけられる時間は5分という計算だ。おでんを食べながらとなると事実上5分もないだろう。まさに時間との勝負である。
そんななか、試飲チケット10枚すべてを消化した強者もいた。その参加者は、おでんに全く手をつけず……というか、そもそも受け取ったおでんのレトルトパックを開けずに、カバンに入れて持ち帰ったようだった。
おそらく事前に小腹を満たしておいたのだろう。そうすればイベント中はおでんを食べる必要がないし、熱燗を飲むことに徹することができる。すきっ腹でなければ泥酔するリスクが抑えられることは言うまでもない。いやはや、実に賢い “攻略法” だなと感心させられた。
・楽しいカオス
さて、しきりに「カオス」感を煽った形になったレポートだったかもしれないが、特にトラブルも発生せず、おでんも熱燗も堪能できて 終始楽しい雰囲気のイベントだったことは強調しておきたい。ちなみに2019年の夏には「ギョーザ版」のイベントが催されていたのを筆者は目撃した。

今年2020年の夏にも「ギョーザ」版が開催されるかもしれないし、今回 筆者が参加した「おでんと熱燗ステーション」の第3回目も来冬にあるかもしれない。少し変わった非日常感と混沌を味わいたければ、是非とも参加してみてはいかがだろうか?
参考リンク:おでんと熱燗ステーション
Report:ショーン
Photo:RocketNews24.
▼飲酒しながら対岸のホームや通過する電車(総武線)にドヤれるのが醍醐味
▼渡された「おちょこ」は記念にもらえちゃいます
▼会場には撮影用の「こたつ席」もあったゾ
▼日常と非日常の境界線
▼試飲できた燗酒リスト。
ショーン
























ウソだろ! 500円でおでん食べ放題のお店が良心的すぎる!! 東京・立川「サムライキッチン」
【優勝】セブンイレブンで “せんべろ” に挑んだら、究極のせんべろメニューが完成してしまった~!!
両国駅に行ったら、クソデカい力士がホームに寝そべっててビビった!
片手持ちできるカップ入り『おでん』が優秀♪ 賞味期限は驚きの半年以上で、常温保存可能!
【福利厚生案件】冷え切った職場がホカホカに! デスクに『おでんメーカー』を設置してみた
岐阜県の道の駅56駅を全制覇したのでオススメ10選を紹介する / 850駅を巡ったマニアのまとめ「全国2番目に道の駅が多い県」
【990円~】フードコートで “60分食べ放題” だと !? 新しく出来た『天丼やまと』はそば1杯で、そば・天ぷら・ご飯・カレーがおかわり自由だ!
公式の「約2倍」はウソ! ファミマ『巨大オールスター祭』で3倍近く重い逆詐欺グルメがこちらです
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2011話目「休暇明け⑬」
アパホテル東京板橋駅前がビュッフェ好きに有名な理由 / 1250円でインドカレー食べ放題の『アシルワード』がコスパ最高
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
両隣にイチャつくカップル…私が1人焼肉で「豚肉」を食べまくった理由 / おひとりさま食べ放題のリアル
「ハト専用超音波撃退機」を設置した翌朝の光景
刺身食べ放題の『漁港食堂 三方』が東京初出店! 多摩センター店に行って分かった「従来の漁港食堂との違い」と「コスパ」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2007話目「休暇明け⑨」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
ローソンプレゼンツ「黄金チキン食べ尽くし」イベントが最高すぎた件 / 来れなかった人はマジで損している
【保存版】日本酒のスペシャリストが教える「熱燗にオススメの日本酒」10選!
インフルエンサー「トラックめいめいちゃん」ご用達の立ち食い寿司『アメ横二郎』は安くて美味い! 東京・上野
【ビール好き注目】大江戸ビール祭りに行ったら『馨和 KAGUA』を飲め! 「エレガント」と言わずにはいられないから
【マジかよ】プロントに「おでん」があるらしいので行ってみた → 思ってたのと全然違うものが来た
【激ウマ】ご飯を覆い隠すから揚げの嵐が700円! 東京・亀有「ダイコク堂」のランチ限定『から揚げ丼』がスゲー!!
【立ちそば放浪記】忘年会帰りに寄りたい! おでんとそばが合体した「おでんそば」が飲みのシメに完璧すぎる / 東京・立川『清流そば』
「日本酒1円」激安すぎる居酒屋『中トロと豚足』は1円だけで帰ることができるのか / 店員さんに聞いたガチな話
オーケーストアで “せんべろ” したら「なんちゃっておでん」完成! 酒もたっぷり調達できて大満足だ!!
【知っとーと?】おでんの具といえば『ぎょうざ巻き』やろーもん! さつま揚げにくるまれた餃子がバリうま!!!!
インドネシアにあるローソンの店内がスゴいことになってた
セブンイレブンで本気のせんべろ チャレンジをした結果 → 自分の天才さに酔いしれた