0

選択肢があるのはいいことだ。選べることはいいことだ。……しかし! だがしかし!! 自由度が高すぎると、逆に困ってしまうのが人の情というもの。Andoroidスマホだってそう! もう、機種がありすぎて、何を基準に選んだらいいか本当に迷ってしまう。

……と、悩んでいる人に朗報だ! 占い感覚で質問に答えるだけで、Google先生がピッタリな機種を選んでくれる “スマホ診断ツール” が始まったらしいぞ! メーカーや発売時期に関わらず、ほしい機能がついたスマホを選んでくれるというのである。

・Googleが教えてくれる「あなたにピッタリなスマホ」

Googleが「あなたにピッタリなスマホ」を教えてくれるのは『Which Phone』というWebサービスだ。いくつかの質問内容に答えるだけで、その人が必要としている機能を備えた Andoroid スマホをピックアップしてくれるという。なんだかweb占いみたいですなぁ! 

その『Which Phone』の最初の質問はコレだ。

「次に買うスマホで、一番使いたい機能は何ですか?」

すると、「写真」「音楽」「SNS」「ブラウジング」「ゲーム」「通話」など12項目の選択肢が出て来る。まずは、ここから選んでみよう!

2b

・さっそくやってみた

ということで、現 iPhone4S ユーザー、4S に最適化と噂される iOS9 の様子を見つつ、機種変更も検討かなぁ……と考えている私・沢井が実際に試してみた。

私が最も重要視している機能は「写真」だ。次の質問で、カメラの利用頻度、続いてどんな写真を撮りたいかを聞かれる。頻度は選択肢のなかで最も多い「1週間で40枚以上!」。求める写真のクオリティは「ハイクオリティ」「キレイな自撮り」を選択。

4b

さらに、あと2つ重視する機能が選べたので「動画の視聴」と「ゲーム」を選び、それぞれの利用頻度などをサクっと回答したところ……Google 先生が推してきたのはこの3機種だった!

Nexus 6(Google 2014年)
HTC Desire EYE(HTC 2014年)
Galaxy Note 4 (サムスン 2014年)

13b

・メーカーや発売時期に関係なく条件に合ったものが出てきた!

Google スマホこと Nexus、または新機種をゴリゴリに推してくるかと思ったら、そうではなかった。メーカーや発売時期関係なく、広く条件に沿ったものを探してきてくれている。今回、Google が推してきた3機種は、どれもカメラ機能がかなりよく、ちゃーんと私の要求に沿っていた。

・スペック比較が一目でわかってイイ!

基本的なスペック、そして各機種の特徴が一覧で掲載されているのは比較にも便利だ。また、サイズや価格帯、新商品など条件を絞ると、それも加味された診断結果が出て来るので、自分の要求に沿った条件を入れてみよう。

14b

いくつか見てみたが、個人的には、メイン・フロントカメラ共に1300画素、マイクロSDカード使用でストレージを 128GB にアップでき、しかも防水仕様だという「HTC Desire EYE」が気に入ってしまった! Google先生、私の心を読んだのか!? 私が欲しているのはこれや……と思ったら、日本未発売モデルであった。残念……。

現在、利用できる『Which Phone』の診断内容は、あくまで米国のキャリアや米国発売モデルがベースだ。しかし、ある程度用途をしぼってスペック比較をするには十分だと言える。これから Andoroid で機種変更を考えている人は参考にしてみてくれよな!!

参照元:Which PhoneTIMES GAZETTE(英語)
執筆:沢井メグ